IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【Apple iPadmini6】Android・WindowsユーザーですがiPadmini6をポチってしまいました!

f:id:larkkun:20211110110724j:plain

ついに購入に踏み切った

 
何度も店頭へ足を運び、触ったり話を聞いたりして本当にいるのか?と何度も自問自答した結果いざ購入に踏み切りました。
 
セルラーモデルを購入したかったので、Appleのサイトにて注文
 
約1か月待ちですが、ここから更にイメージを膨らませていきたいと思います。
 

用途は?

私の使用用途は以下の通り

  • メモ
  • 読書、動画等のコンテンツ消費
  • カーナビ
  • 軽い文字入力
  • 軽いデータ入力

そんなに大きなことはやりませんが、今ノートを持ち歩いている分がiPadになればもっと便利だなという事で考えています。

 

なぜmini?

iPad Air4と相当悩みました。

画面が広く、できる事も多いかと感じていて最初はAirで考えていたのですが、結局PC+iPadで持ち運ぶと考えると、重量オーバーかな?という結論に至りました。

できる事は変わらないので、小さいことが我慢できると問題ないんじゃないか?と思っています。

 

そして最後の一押しになったのが、OfficeMobileが使えるという事。

10.1インチを超えるタブレットは無料アプリでは閲覧しかできません。Office365に加入する必要があります。

一方OfficeMobileは制限こそあるものの、少しの編集ならできます。

WindowsPCを使っている私は、Office365を使っていないうえにそんなに大した作業もしていないので、無料のモバイル版で少しいじれるのであればそっちの方がいいからです。

なぜセルラー?

大きな理由は2つ

①カーナビ

これはいつも2台目スマホ(楽天モバイル)で活用していました。

セルラーモデルでないとGPSが搭載されていないのでこれは必須でした。

 

②2台目のスマホをiPadへ

楽天モバイル(無料期間中)を契約しているため、スマホを2台持っていました。

この2代目(ほぼカーナビとテザリング要員)をセルラーのiPadに使うことで、もっと用途が広がると考えています。

 

実は昔にiPadminiを使っていた

f:id:larkkun:20211110105117j:plain

iPadmini2です!

 

昔ネットの契約をするともらえたものなのですが、正直あまり使いませんでした。

 

家でYouTubeを見るくらいの活用しかしていませんでした。

 

こんな過去があるのに使いこなせるかな?という不安はありますが、ペンがあり、ネット回線につなげてどこでも持ち運べると考えると、もっと活用用途は増えると考えています。

 

これにそろえてPCを買い替える?

PC:特にこだわりナシ

スマホ:特にこだわりナシ 充電がTypeCになればiPhoneかなぁ…

タブレット:ぜったいiPad

 

その他は特にこだわりないのにタブレットはiPad以外考えられないという変わった思考の持ち主です(笑)

 

ちょうどPCも買い替えの時期に差し掛かっているので、このままWindowsにするかMacにするかはiPadを使ってみて考えてみたいなと思います。

 

 

 

久々にワクワクしている

久々にこういうガジェットを購入したので非常にワクワクしています。

色々と調べながらイメージを膨らませて過ごします。

 

しかし、あと1ヶ月…長いな