へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【文房具 ノート ボールペン】愛着湧きまくり!こだわり文房具

f:id:larkkun:20211119140712j:plain

文房具へのこだわり

皆さん文房具にこだわりはありますか?

 

私はあります。

 

文房具屋も大好きで、ボールペンの試し書きなんてしょっちゅうやっています。

 

やはり日々使うものなのでできるだけ気に入ったものを使いたいものです。

 

私の職場にある備品のボールペンは安いだけで書きづらかったり、何本もペン立てにささっているのにつかないものがたくさんあったり(捨てろよ笑)と謎にストレスが溜まります…

 

そして仕事柄字を書いて人に見られることが多いのもあり、この辺は気を使うようにしています。

 

そんな私の必須セットがこちらです!

 

必ず持ち歩く文房具たち

f:id:larkkun:20211119133603j:plain

基本セットはこの3つです!

これらは仕事でもプライベートでも必ず持ち歩いています。

 

①ユニボールワン(2本)

まずはボールペンから
こちらは非常に書きやすく、しかも安いです。
この辺は好みもあると思いますが、にじまずサッと乾きます。
 
そして0.38mm0.5mmで使い分けているので2本です。

f:id:larkkun:20211119134020j:plain

カラーも非常にポップで一瞬で自分のものだと分かるところも気に入っています。
 
②ノート

コクヨのソフトリングノートです。

これが革命的で、リング部分がフニャフニャで書くときに全然ストレスがありません。

最初は『それだけでしょ?』というような考えだったのですが、使ってビックリ

それ以後はもうこれしか買っていません。

 

基本的にはメモや軽くスケジュール用に使っています。

私は手帳を使いこなす事ができず(最初だけちゃんと書く、その後ほぼ空白)

 

1日1ページを基本とし、びっしり書くこともあれば1行とかで終了する日もあります。

この使い方が自分には合っていて、机にその日のページを開きっぱなしにして、どうでもいい事から重要なことまで書きなぐっています。

f:id:larkkun:20211119134831j:plain

日記のようなメモのような…といった感じですが、ペラペラめくって振り返ってみると自分で書いているのに笑ってしまう事もあります。

 

なんか予定表みたいに使ってしまうと、ちゃんとしたことを書かなくてはいけないと思ってしまい、結局書けていないという事も多いので、このようにどうでもいい事も気にせず書くことになってからなんだか頭の整理がうまくいっているような気がしています。

 

毎日使うものこそ気に入ったものを

個人的に職場で許せないことがあり、平気で切れないハサミ・カッターが置いてあったりします…

 

紙がガタガタになるようなカッター

 

ネチャネチャしたハサミ

 

刃を変えたりメンテナンスすれば元通りなのに…

 

毎日使っているのに疑問に持たないのかなと思ってしまいます。

気になる人は私しかいないのか、結局自分がメンテナンスをしています。

 

そして使うのはマイカッターとマイハサミなんですけどね…(笑)

 

そういう毎日使うものにもっと気を使ってお金をかければ日々のストレスは軽減していきますよね。

スパッと切れるカッターなんか気持ちいいですもんね!

 

皆さんもこだわりありますでしょうか?

 

日々の生活を少し豊かにし、気分転換にもなるので文具を買い替えてみるというのはいかがでしょうか?