IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【ブログ運営1月報告】数字は良くないが印象的な1ヶ月

f:id:larkkun:20210423103856j:plain

2022年1月報告です。

 

冬ピークの恩恵も終わりが見え始め数字としては全体的に下降している結果となった。

更新頻度も多くなく、正月休みでドドドッと記事製作を目論んでいた私にとっては予定通りいかなかったのが悔しいところ

 

とはいえ大きな収穫もあり、印象的な1ヶ月であった。

 

12月の報告はコチラ⇩⇩

www.larkogi.com

 

2022年1月のブログ報告

f:id:larkkun:20220201110303p:plain

今月も9記事更新

 

昨年末のピーク時からはかなり下がってきた。

人気記事が冬場の記事という事もあり、だんだん需要が無くなってきたことが考えられる。

 

やはり質の高い記事を更新し続けていかないといけないという結論。

でも質を高める事ばかり優先して更新頻度が下がるのはモチベーション的に良くない。

そして私は量産することで質が上がっていくからなのかなと薄々感じている所でもある。

 

まあ昨年比は圧倒的に増えているから良しとする。

 

PV数

今月は7141

昨年は1401

 

先月比は下がってはいるものの昨年比は大きく増えている。

この調子で頑張っていきたい。

 

収益

今月は4,789円

2年目に入ってから9ヶ月経つけど全て4桁収益達成

 

ここまでは続けられるようになってきたといううれしい反面、ここから5桁へ持っていく為にはこのままじゃ難しく、もう一皮むけないといけないなと感じている所である。

 

 

ゆる~く続けるというのが大前提にあるのだけれども、向上させていく為にはもう少しストイックにやるべきなのかな?とも思ったりしている。

 

子どもの習い事メディア【SUKU×SUKU】に掲載される

これが今月1番デカいニュース

ブログというのは記事が見られているというのは正直数字でしか把握する事ができない、コメントもあるわけではないので…

なので見られているという実感はあまりない。

 

でもこうやって担当の方とやり取りをして、記事のチェックやなんだかんだやった事で本当に見てくれている人いるんだというのを感じる事ができた。

 

記事は以下の通り⇩⇩

sp-sukusuku.jp

 

やはりプロが手掛けるとすごく変わり映えしているので、やっぱりすごいなぁ…

と感心するばかり。

とにかくありがたい出来事であった。

 

2月はもっと勉強をしたい

基本的にブログにおいては記事更新を最優先で行っているため、その他のテクニック的な事や戦略的なことはほぼ皆無。

その辺の勉強というのは、記事更新をしてさらに余った時間があれば行うくらいの頻度だったため、最近はほぼない状態であった。

 

この辺を改善していけばもっと質は上がっていくんじゃないのかな?という部分なので、今まで通りの記事更新のペースは保ちつつ、プラスで時間を確保していきたい。

まだまだ努力次第で時間は生み出せる。

ただ努力できていないだけ…