IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【Apple MacBook Air】WindowsからMacOSへ

surface pro4を使い出してはや5年。バッテリーの限界や処理能力など、さすがに限界を感じ色々と次の選択肢を模索しておりました。

www.larkogi.com

何回も家電量販店へ行っては見たり聞いたりと結構な期間悩んでいましたが、ついに結論に至りました。

 

結論はM1 MacBook Air

 

ついにやってきた!

f:id:larkkun:20220215163006j:plain

雪の降る渋谷へ…

寒さよりもワクワクが勝る

ついにご対面

ようこそ我が家へ!美しい

f:id:larkkun:20220215162957j:plain

 

開けてなお美しい…質感が良すぎてずっと触っていられる(変態)…

f:id:larkkun:20220215164529j:plain

 

Amazonはポイントがつくからいいですね…

操作感は慣れが必要

操作感はさすがに違っていて、慣れが必要。

でもそれをいじるのも楽しめているので、それはそれでOK

ちょっと勉強しよう

 

動作はサクサク!バッテリーはヤバい!

特に負荷のかかる作業をしているわけではないが、ストレスを一切感じないのはさすが!

この薄い筐体にどんな技術がつまっているのか…

 

そして前評判通りバッテリーはヤバい!

今までバッテリーの心配しかしていなかったのが、全くなくなった。

こういう面の進化も非常にありがたい

 

文字を打っているとビックリ!

Macユーザーには当たり前なのかもしれないけどメチャクチャビックリしたのが、文字を打っているとリアルタイム自動で変換してくれるということ

これにはビックリした機能の一つです。(Windowsでもできたのかな?)

通常通り打っているだけで自動で変換してくれます。自分の意図と違ったところだけ変換キーで変換すればいいだけで、使ってみると非常に便利

これ使いだすと変換が面倒臭くなってしまうかも…

 

deleteキーが無い

deleteが無いと思っていたら、WindowsでいうバックスペースキーMacでいうdeleteみたい…

そもそも解釈が違うということですね…

じゃあカーソルの右側を消すにはどうするか?

fnキー+delete(×マーク)

これで解決。

 

やはり慣れが必要。

 

Appleはシンプル

Appleは自分に合っていると思う

今までWindowsとAndroidで生活してきていてガラッとAppleに変わったがすごく自分の使い方に合っていると感じる。

多分カスタマイズ性や他の細かい機能はAndroidの方ができることは多いはず。

ただ、そこまで追求する事のない使い方をしている私にとっては難しかったみたいで、結局使いこなせていなかった。ガジェオタにはいいんだろうなと感じる部分である。

最終的には『バッテリーが持てばいいや』みたいな感じだったので笑

 

情報が入手しやすく、ゴールまでの過程がシンプル

こういう機能が使いたいと思ったときにAndroidなら様々なアプリがありその中から選択していく形になるが、それも一長一短でどれが自分に合っているか見極めなければならない。

一方Appleは極めてシンプルで、いい意味で選択肢が少なくすんなりと導入できる。

そして情報も入手しやすく自分でも再現しやすいので自分のゴールまで辿り着きやすい。

 

とにかくワクワクするPC

ただ触っているだけで楽しい

とにかく見て楽しい。触って楽しいという状態。

もっと便利に使える方法はないかと日々調べてはいじっています。

久々にPCを変えたからかもしれないけど、とにかく楽しい。

自分がビックリするような機能がまだまだあってそれにたどり着けばもっとのめり込んでいくはず…

 

身の回りが急速にAppleに変わっている

2021年12月:iPadmini6

2022年 1月:iPhone13

2022年 2月:MacBook Air

すごい勢いですね笑

ちょうど買い替えのタイミングと重なったこともあり、一気に変わっています。

そして実はもう一つ…

 

しばらくは物欲がヤバいかも…