IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【Apple Watch】期待値はそんなに高くなかったが…メッチャ便利

f:id:larkkun:20220218173008p:plain

続々と増えていくアップル製品

これはApple信者でしょう

www.larkogi.com

2021年12月→iPadmini6

2022年1月→iPhone13

2022年2月→MacBook Air

そして…同じく2月Apple Watch6

 

こりゃ買いすぎだ笑

 

今回はApple Watch

Apple Watchは中古

f:id:larkkun:20220218162533j:plain

金銭面的なところもあるけど、一世代前のApple Watch6にしました。

調べていると、自分の使う上では5も6も7も特に変わらないことがわかり、じゃあ安いものでいいかという結論。

今までのApple製品全て新品で購入してきましたが、今回は型落ちの中古

この辺の感じでもApple Watchに対して購入前あまり期待していない笑…

しかし使っていくと圧倒的な便利さに驚くことになるのである。

圧倒的に力を見せつけられたロック解除

正直これだけでも買った意味があったなというくらい便利な機能がロック解除機能です。

今のiPhoneは顔認証のみで指紋認証はありません。

そのためマスクをしているとロック解除ができず、パスワードを入力する必要があります。Apple Watchを使いだす前は何の疑問も持たずにパスワードを入力していましたが、このロック解除機能を使い出してから『こんなに便利なのか!』と思ってしまっている自分がいます。

これだけですごく便利。

じゃあ指紋認証のあるAndroidにしろよ!という話なのですが、正直今の時期私は手荒れで指紋を認識してくれません…

実際iPadmini6は指紋でのロック解除ができません。

どっちにしろ私にとっては非常にありがたい機能でした。

 

Mi Watchとの比較

www.larkogi.com

今まではXiaomiのMi Watchを使用していました。

これも非常に便利なデバイスで非常に満足していました。

基本的な機能は似たようなところがありますが、Apple Watchの方がより自分に合わせてカスタマイズできるという部分が大きいです。

アプリの追加だったり細かいカスタマイズだったりとそこはAppleさすがだなと思います。

バッテリーに関してはMi Watchの圧勝で、余裕で1週間以上持ちます。これはスゴイ。

一方Apple Watch、充電毎回面倒かな?と思っていましたが、スマホと同じくらいのイメージで充電のサイクルを作ってしまえば特に問題なく使えています。

こんな便利なアイテムもあり、これで万が一出先でバッテリー切れを起こしても問題なし

f:id:larkkun:20220218165351j:plain

USBメモリよりちょっと大きいくらいのイメージです。

f:id:larkkun:20220218165315j:plain

このタイプはtype-C端子なので、対応していればPCでもモバイルバッテリーでもOK!

これで安心

 

Siriを使いこなすとより便利

予定やアラームなどポチポチ画面をタッチするのではなく話しかけてしまえば割と何でも解決する。

これに関しては機能というよりも自分の使い方が上達したというところでしょうか…

結構便利ね(今さら…)

 

仕事用の時計に関する悩みは解決

これも地味にありがたいところなのですが、仕事中どんな時計をするか問題はApple Watchにすることで解決します。

特に営業職の方なんかは気を遣う部分が多く悩みが多いところではないでしょうか?

あまり高級すぎるのも主張してしまうし、あまり子供っぽいのをつけていても…等等

取引相手や上司によっても様々だと思います。

そんな悩みどころも、Apple Watchなら『ああ、Apple Watchね。』と一発で解決

Mi Watchの時は『スマートウォッチですか?』から色々説明することが入り個人的に少し面倒でした。

Apple Watchならそんな煩わしさから解放されます。

 

組み合わせることでとてつもなく便利になるデバイス

単体では普通のスマートウォッチと大きく違うことはありません。

ただ、iPhone等組み合わせて使うことですごく便利なデバイスになります。

これがAppleの強みで、一度これを経験するともうその世界にどっぷりというのがよく分かります。

熟練度が上がれば上がるほどよりたくさんの便利機能を解放することができるんだなとしみじみ感じているところでもあります。

 

まだ機能を使いこなせていないので他にどんな便利な使い方があるんだろうとワクワクしています。