IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【武蔵小杉 たかくら】小杉で博多豚骨ラーメンを食べつつ思い出にふける

東急東横線改札すぐの博多豚骨ラーメン

f:id:larkkun:20220405182720j:plain

今回訪れたのは【博多豚骨たかくら】

なんと東急東横線の武蔵小杉駅南改札口から徒歩30秒!

すぐに到着できる素晴らしい立地にお店があります。

家系がたくさんあるこの界隈で珍しい博多豚骨のお店です。

臭みもなく、すごく食べやすくてオススメです!

 

隣はつけ麺TETSU

つけ麺で有名なTETSUの系列店です。

隣にはTETSUの店舗が併設されています。

その日の気分で選べるのもいいですね。

基本はシンプル3種類

限定ものとかもありますが、基本は3種類です。

・あっさり豚骨「一番釜」スープ
・濃厚豚骨「二番釜」スープ
・重厚豚骨「三番釜」スープ

個人的には二番釜が一番オススメです!

ちなみに

一番釜が

二番釜が

三番釜が

といった色ですぐわかるようになっています。

 

豚骨臭さはなく食べやすい

以前福岡に行った時、本場の博多ラーメンを食べる機会がありましたが、店の前から豚骨の匂いがしていて、抵抗を感じる人も多いのかな?なんて思っていました。

ここ【たかくら】はそういう独特の匂いはなく抵抗も無く入れます。

女性のお客さんも多いです。

f:id:larkkun:20220405184610j:plain

無料の辛子高菜がすごく美味しい!

スープがいい感じでピリ辛になるので、ぜひ試してみてください。

 

替え玉1玉無料

替え玉1玉無料!これも腹ペコにはありがたいサービスです。

細麺でスルスル食べられるので、余裕で食べられます。

提供も早く、さすが細麺といったところ!

 

ところで、福岡の大学に通っていた先輩に昔教わったのですが…

このように皿で替え玉がきたら、

『ラーメンだれをかけてほぐしてからスープに投入するんだよ!』

と教わりました。

なんか通っぽいなぁと思いながら実際美味しかったので、このやり方でかれこれ10年くらいやっていますが…

これをやっている人に出会った事がありません!

f:id:larkkun:20220405185039j:plain

ちゃらんぽらんな先輩だったのでちょっと疑っています笑

美味しいからいいんですけどね。

 

サクッと食べるにはピッタリ

正直量や具は多いというわけではありません。

ただ、駅近ということで仕事や移動の隙間時間で食べるには提供時間も早いのでピッタリです。

しかし、替え玉の件は謎だなぁ…

 

 
家系ラーメンはとりあえずここいっときましょう!⬇︎⬇︎