IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【はてなブログPro】素人がブログで稼げるのか?2年やった感想

ブログって稼げる?を検証

『ブログは初期投資が少なく、根気強くやれば稼げる』

 

と結果を出しているブロガーの皆さんは口を揃えてこういう発言をします。

 

ブログで稼げるなんてホントかな?才能がないと厳しいんじゃないの?
 

疑いつつもそんなオイシイ生活できたらいいなぁ…と下心満載の私は自分で検証してみよう!と、はてなブログProにして本格的にスタート

それが2020年の5月

 

知識ゼロからスタートし、文字通り根気強く更新を続け丸2年が経ちました。

まだまだ途中経過ではありますが、果たしてどうなったのか?率直な感想をお伝えします。

この記事からわかること

・ブログを始めようと思うんだけど稼げるの?
・全く知識がないけど大丈夫?
・何か副業を始めたい
・ブログ収益化において成功者ではなく底辺のリアルな状況が知りたい

 

結論:稼げないわけではない

これにおいては数字を見てもらうのが手っ取り早いでしょう。

2年目は45,585円

稼げているといえば稼げていますが、入金にもタイムラグがあるし不安定なので、副収入があるといった感覚は全くありませんね。

そして、ブログにかかった諸経費を精算していくとマイナスです…

家でできないから、カフェ代がかかりましたね笑
 

でも2年前の私が見たら、『すごい!』というのは確か

更新記事数は?

1年目:300以上から削除していって190記事くらい

2年目:140記事

数にすると結構な数字だけど、中身のない記事メッチャ多いです笑

というか中身のない記事の方が多い…

著名ブロガーさんのような見やすく計算された記事とはほど遠く、日記か?みたいな記事も多数…

とりあえず更新!の1年目から2年目は少し考えて記事は更新するようにはしました。

それでもまだまだ無駄が多い。

価値のない記事はブログの価値を下げるみたいなので、その辺は気をつけていきたい。

読み返してなんだこれ?っていう記事多い… 

稼ぐ手段は主に3つ

・Googleアドセンス:微々たるもの
・Amazonアソシエイト:波が大きかった印象
・もしもアフィリエイト:結構安定していた

メインはもしもアフィリエイトで他にも登録はしていましたがほぼ稼働していなかった。使いやすくてこればっかり使っていました。

こんな感じで、このブログの商品リンクはここから作成しています。

Googleアドセンスはやっと振り込まれる金額に到達しそうなレベル笑
 

個人的には思っていたよりは伸びた

www.larkogi.com

⬆︎1年目終了時のまとめ記事です⬆︎

 

個人的には1年目終了時に描いていたイメージよりも伸びた

ただ率直な感想として今のままのやり方でこれ以上いける気はしない

少しは理解してきたものの基本的に根拠が無く、よくわからないまま今まできたって感じでしょうか

実際3年目初月今のペースだと昨年を下回ってしまいます。

 

あまりストイックになる必要はないかなと思いつつも、ちょっと悔しかったりする。

楽しく継続が一番大切だから、結果にはこだわりすぎない!
 

2年目を箇条書きでまとめる

備忘録的な感じです…

・成長はしたが、実感は無いレベル
・作業効率は上がった
・ブロガー同士の付き合いは無い、自分から行かないと一生無理
・反応してくれる人がいるということは死ぬほど嬉しい
・レイアウト、デザインは少しずつバリエーションが増えてきた
・淡々と積み上げるのは難しい
・Twitterでの告知は大事
・Twitterの伸びは完全に止まった
・収入は増えたが、ツール等出費も増えた
・企業に1度取り上げてもらえた
・3年目はこれ以上の成長できるかと言われれば全く自信がない
・ネタ停滞気味
・ブログに打ち込むためには普通の生活の安定がメンタル的に重要
・記事の量産だけではダメ。質を高く
・でも更新頻度が下がるとモチベーションも下がりやすい

3年目の目標

目標は基本的に前年以上とします。自信がないので…笑

【アクセス数】
 60000アクセス


【収   益】
 50,000円

【目標達成に向けてするべきこと】
 月間8記事以上更新
 年間を通してアクセスの集まる記事を作成する
 継続した読書で情報収集
 身体のコンディションを整える・筋トレ
 気になった商品を自分で試せるように資金確保
 成功失敗気にせずとにかく行動
 ブログ仲間をつくる

さいごに

こんなアクセス数の少ないブログにたどり着いたあなたはレアな存在ですよ笑

 

これも何かのご縁なので今後とも末長くお付き合いください。

 

偶然でもこうやって見てもらえていることで私は頑張れます。今見てくれているあなたのおかげです!いつもありがとうございます。

 

3年目も、もっともっと頑張ります!