IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【Macbook】初心者・知識が浅い人でも便利と感じられるアプリとは?

Apple製品。カッコいいですよね

持っているだけで様になる。

クリエイティブな事もたくさんできる。

そして洗礼されたデザインに惹かれて購入に踏み切るという人も多いのでは?

 

そんな支持率の高いMacBookですが、果たして使いこなせているのでしょうか?

こんな人へオススメ

・MacBook買ったものの使いこなせていない気がする
・最近購入したが、どう使えばいいかわからない

 

Appleはすごい!MacBookは良いとはいうものの…

私も2022年の2月にMacBook Airを購入しました

元々興味があったのと、アップルストアの店員さんの生き生きしたトークを聞いていると、より興味が増しバッテリーがもう弱々だったマイクロソフトのサーフェスは引退をして新たにMacBook Airを迎え入れることにしました。

www.larkogi.com

 

正直使いこなせてはいない

購入して数ヶ月経ちましたが、使いこなせているかと言われるとNOです。

非常に満足はしています。不満も特にありません。すごく愛着もある。

ただ今の使い方だと、別にMacBookじゃなくても良くね?ということを言われると何も言い返せません笑

 

普通にネットサーフィンしてExcelいじって、ブログ書いてという使い方なので前のパソコンとなんら変わりません。

もっと『さすがMac!すげ〜〜!』

みたいな体験をしてみたい…

 

同じ気持ちの人いますよね?ね?

Youtube見てもピンとこない

情報の宝庫Youtubeで色調べてみるものの、やはり知識が無い私にはピンとこないことも多く、便利なアプリ○選!みたいなのを見ても共感できるものは少ない。

正直全くついていけていないのだ

 

やはり触って触って知識をつけるしかないな。ということで少しづつではありますが毎日いじっています。いずれはスタバでドヤりたい笑

 

そんなことを夢見ながら日々Macと触れ合うのでした…

でも、このPCの1割も使いこなせていない

 

そんな私でも便利に使えているアプリがこれ!

Spotlight(スポットライト)

このSpotlightというアプリです。

 

これは標準で入っているアプリで、【commandキー+スペースキー】で呼び出せるのですが非常に便利です。

 

これに調べたいものや探したいファイルを入力するだけで一気にその目的までたどり着けるというもの。

よくある検索機能といったらそれまでなのですが、なんせフットワークが軽くとても簡単に使うことができるのです。

 

たとえば、仕事でExcelファイルを開いていたとして調べ物をしたくなった時に、このスポットライトを開きます。

『Appleのサイトでも見よ』

となった時もブラウザを開くことなくサッと検索することができます。

見えてるだけでなく、もっと下にスクロールすることができアプリからメール・ファイルなど様々なものがヒットします。

 

Windowsから変わって、ファイルの場所もよくわからずあたふたしていましたが、これで検索をすると一発なので、大変重宝しています。

 

どういう場面でもショートカットキーでポンと出るので、非常に使いやすいです。

 

一度お試しあれ

 

いじるのは楽しい!まだまだ勉強

こうやって触っているだけでも楽しく、そこもApple製品の魅力ではないのかな?と感じます。

もっと勉強して、より便利に使えるようになりたい!と思うおじさんなのでした…

 

もっと便利なアプリあったら是非教えていただきたいです!