IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【iPhone IOS16】とっても簡単!画像切り抜き機能を使って合成写真を作ろう

IOS16の新機能切り出しを使って合成写真を作ろう

IOS16で下記のような機能が追加されました。

背景からの対象物の抜き出し
画像から対象物を抜き出したり、背景を削除して対象物だけにすることができます。写真アプリ、スクリーンショット、クイックルック、Safariなどで使えます。

この機能を使えばとても簡単に写真の主役を切り抜くことができます。

それを応用して合成の画像が作れてしまいます。とっても楽しいですよ!

もちろんiPhone(iPhone8以降)での話なので悪しからず…

 

ではレッツゴー

 

写真を切り抜いてみよう

今回のモデルは鹿児島の西郷どんです。

やり方は簡単で対象物を長押しするだけ。

輪郭がキランと光る面白いエフェクトがでます。
そこから共有➡︎画像を保存で切り抜いた画像を保存することができます。

 

そのまま動かすと幽体離脱のように笑

 

保存するとこんな感じ

足の下の岩も入ってしまっていますが、こんな感じで切り抜くことができます。

この辺の微調整はできないみたいです。でも結構精度いいと思います。遊ぶ分には十分ですね。

この切り抜き画像をそのまま送ったりしても楽しいのですが、加工するともっと楽しいです。

アプリを導入する

合成したりするのにはアプリが必要です。

⬇︎私が使っているのはこちらのPhontoというアプリ⬇︎

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

それではこの【Phonto】を使って遊んでいきたいと思います。

 

合成写真を作る

まずはアプリを開くとこのような画面になります。

この写真マークをタップ

写真アルバムからベースの写真を選びましょう。

今回は富士山に西郷どんを連れて行ってあげたいと思います。

まずは富士山の写真

その後3本線マークをタップ

画像を追加をタップ

そしてさっきの切り抜き西郷どんを選びます。

複数画像を以下する場合もこちらからです。

サイズや位置を調整して完成!

そして右下のアイコンから保存できます。

とっても簡単でしょ?

 

手軽なところがいい

ちゃんとした画像編集ソフトなら切り抜きなんて当たり前のようにできるし、もっと高度な加工もできます。

この機能の良いところは長押しだけで完成するところで、特に深く考えず手軽にできます。

そんなに凝った加工はするつもりはないけど、ちょっと合成写真とか作ってみたいなという人にとってはとっても楽しいですよ。

これで興味が湧いたり、物足りないと感じたら本格的なソフトを使ってどんどん画像編集の沼へ…なんてことも

私はこのアップデートがあってから、ひたすら合成写真を作って遊んでいます。

子供や動物など色々使っては組み合わせての繰り返しでとっても楽しいです。

 

他にも応用可能

例えばフリマアプリやブログなどの商品の写真も背景が邪魔な場合は切り抜いて使えそうですね。

昔撮っていたコーヒーの写真も切り抜くとこの通り。

このブログでも出番が増えること間違いなしです。

ぜひみなさん遊んでみてくださいね!