IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【AirPods比較】AirPods Pro2を買えないので、買わなくていい理由を探すことにした

3年ぶりに新型 AirPodsProが出た!

新型AirPodsPro(AirPodsPro2)が9月23日に発売され、大いに盛り上がっていますね。

2019年以来の新型となりとってもパワーアップしており、非常に魅力的なデバイスとなっています。

私は値上げ前にAirPodsProを購入し、まだ買って間もない所なのですが情報を知れば知るほど今超絶欲しい欲に駆られています。しかし、購入は予算的に無理…

 

www.larkogi.com

 

ということで、ここでは前作と今作を比較し、「別に買わなくてもいいじゃん!」という結論にたどり着くことで私自身の心を落ち着けたいと思います。

AirPodsProとAirPodsPro2との違い

・チップの強化H1→H2(音質強化)

音質が音質が…っていうけど、そんなに音質の違いがわからないんすよね。

激安とその他ぐらいは分かるんだけれど、ある程度異常は正直よくわかんない…

みんなすごいなって思う。

・ノイキャン機能最大2倍

非常に魅力的!でも今ので十分強力じゃない?

・外音取り込み強化

今ので十分使えるので満足

・空間オーディオ強化

映画とか観てないし今のところあまり恩恵を感じない

ちょっと映画見てみようかな(今さら)

・ケースがApple Watchの充電器で使える

使わないのでいらないかな…

MagSafeならわかるけど

ここの共有って需要あるのかな?

・ケースにストラップホールがついた

ケースあるし使わない

このストラップホールの採用はすごくAppleらしくないような…

なんかすごい機能がついたストラップでも発売されるのかな?

・ケースにスピーカーがついた(探す機能の為)

無くさないように頑張れば大丈夫

・バッテリー向上

魅力的…でも今のところ電池切れで困ったことはない

・AirPods本体で音量調整ができる

これいいんだよな…

あったら便利くらいだし我慢できるかな

今後さらに面白い使い方が増えていきそう

Appleは古い機種ユーザーを置いていかない

ソフトウェア更新が古い機種にも対応してくれるので、便利にアップデートされていくのは非常にありがたくてAppleの強みだと思います。

今回だとIOS16でカメラを使用し耳の形に合わせて自分用に最適な状態に調整する機能が追加されました。これは初代 AirPodsProでも使用可能です。

前モデルのユーザーも置いていかない姿勢はAppleのとっても好きな所です。

 

金額的には?

新型:39,800円

旧型:38,800円

定価では値段差は1,000円です。

公式ではもう旧型はないので別サイトでの購入になりますが、1,000円差なら新型買いますよね…

中古なら更に安いし

もちろん値段は下がると思いますが、その値段差を取るか

9月24日現在では31,000ちょいといった所ですね。
 

Amazonの整備済み品(Amazon認定出品者による検査、テスト、クリーニングが済んだ再生品、中古品、展示品、開封品)

そこでは26,000円ほど

この辺で折り合いをつけるといったほどでしょうか?

 

レビュー見ていると期待ほどの変化はない印象

YouTuberの皆さんがレビュー合戦を行なっています。

買えないのが悔しいのでずっと見ていましたが、発売前の期待値からすると進化はしているけども旧型から無理に買い替える必要はないのかな?という印象でした(そう思いたいだけかも…)

と考えると3年経った今でも機能的に現役なのはすごいなと感心しますね。

 

争奪戦で品薄が発生して、しばらく買えないのかな?なんて思っていましたが、アップルストアではすんなり手に入るみたいです。家電量販店はどうなんだろう。

予約段階でかなり盛り上がっていたので、Appleさんも在庫たくさん準備していたのでしょう。さすがです。

 

結論

AirPodsProが不具合もなくまだまだ現役、買ってそんなに期間が経っていない人(私)は買い替え必要なし!

 

iPhone使っていて新たにイヤホンの購入を検討している人は AirPodsPro2オススメです。予算が許す限りですが…

イヤホンの機能以外にも【デバイスとしての便利】を感じられるはずです。

 

でも

 

欲しい…

 

ほしい…

 

ホシイ…

 

この興味と物欲という感情はずっと持ち続けるんだろうな…

買った人うらやましいな…