IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【ブログむずい…】ブログの書き方って結局どうすりゃいい?

ブログの書き方って結局どうすりゃいいの?

ブログ書くのってとっても難しい…キーワード選びだったり内容の構成だったり…
 

今回は【ブログの書き方】をテーマにしていきたいと思います。

 

私自身2年以上ブログをやっていますが、未だにこれといった作成方法がなく、自由に書いている部分があります。

昔に比べれば少しずつではありますが知識もついてきました。数をこなすうちに、ある程度型はできてきたようですがそれでもそれでもフワフワしています。

テンプレみたいなのがあってそれに乗っかっていく作り方ができればいいのではないか?と情報を漁っている最中で今の悩みです。とても

 

大抵のブロガーは通る道?ではないかと思うので、みんなで考えていきましょう。

 

とにかく更新は続けてきた

でも検索される記事はごくわずか

消したのも含めて400記事くらいは更新していると思うのですが、今日現在検索順位10番以内は9記事しかありません…うち3番以内は6記事

 

多分これらの記事以外は最初にアップしてすぐくらいはチョロチョロ見られているようですが、いわゆる検索でたどり着いたわけではありません。

アクセスを伸ばしていく上では検索で辿り着く記事の数を増やしていかないと話になりません。

 

時間をかけてしっかりとした記事を作成していかなければいけないと思う反面、更新頻度が空いてしまう事で、自分のブログに対する熱量が下がってしまうのを危惧しています。

 

でもいい記事を更新していきたい…地道にコツコツとやっていくしかありません。

少しずつレベルアップしていくしかないんですね…
 

最低でも昨年越えがしたい

1年目→2年目は全て昨年以上の数字を出すことができているのですが、3年目の今年は少し不穏な空気が漂っています…

単純に更新数が減っているというのが原因だと思うのですが、変に質にこだわるばかり更新が捗らないという状況です。そして質が上がっているかと言われると…そうでもなさそう

でも自分に負けるのは嫌だ。やる気はまだある笑

 

結果を出しているブロガーを参考に考える

目標・目的がはっきりしない

・誰に向けた記事?
・どういう悩みを解決する?
・どのキーワードで検索してもらうか?

有名ブロガーさんの記事を読んだり、記事作成方法を見比べてみるとこの辺が自分は曖昧すぎる。

ふわっとしか決まっていなくて詰めきれていないのかな?と

 

例えばiPhoneを題材にするとしても

持っている人と購入検討中の人では全く内容が違うし、年齢によっても興味は違ってくる。

自分がそこまでイメージして内容を固めているかというとそうではない。

自分が書きたい内容、自分が使ってみて便利だったこと・使ってみてよかったもの等々自分主体で記事の原案ができているのがイマイチなポイントな気がする?

実際に検索したい意図とズレてることが多いんじゃないかな?

 

ここは記事作成前にしっかりと文字起こしして決めていくことにしよう。

検索する人にとってそれに沿った記事になっているのかどうか?というところですね。

誰かもわからない人の日記を検索して観る人なんていないよね…
やっぱり悩みを解決するような役に立つ記事が必要
 

文章構成

色々見てみるとある程度法則?がるように感じた。

①こんなことで悩んでませんか?
②本記事ではそれを解決します
③私はこれだけ詳しいので、いいアドバイスができます
④これが解決すればハッピーな毎日が毎日が送れますよ!

記事の触れ込みはなんかこんな感じ笑

以外にもこの部分は結構似たり寄ったりでした。

これも真似してみよう。

 

文章力

やっぱりシンプルな文章は読みやすい。

これは努力するしかありません…

文章力アップの本はたくさんあるので、色々試してみます。

ここはどれだけ熱量をかけられるか?ですね。

でも本読むと眠くなるんだよな…

これって化学的に根拠とかあるのかな?

 

余計なことを考えずに書きたいことを書くも必要だと思う

純粋に楽しむことも大事

最近は少し知識がついてきたからか、変に色々と考えてしまい選択肢が狭くなっている気がするんです。

もちろん収益化とかSEOとか考えると意味のない記事は評価を下げる対象なんでしょうけど、それだと楽しくないんですよね。

甘い考えなんでしょうけど、もっと楽しくありたいと思うのも本音。というか稼げるレベルでもない底辺ブロガーが考える事でもない気がするんです笑

やっぱり楽しんでやらないとね!
 

 

継続は力なりの精神

結局はここにたどり着く。

続けていれば少しずつでも成長はしていくはず。

それはブログだけではなく考え方や表現力・PCの扱い方まで成長の材料になるはず。

 

でも思考停止はだめで自分なりに考えて試行錯誤していくこと。

続けていればいつか何かが起こると信じて…

 

仲間が欲しい…

こんなブログにもいつもリアクションをくれる方もいて、とても力になっています。

本当に見られているんだろうか?と毎日のように感じているので、こうやって目に見える形で表現してもらえるととてもとても嬉しいです。ありがとうございます。

 

Twitter界隈を見ていても私とはかけ離れたレベルの方ばかりで、尻込みしています。

似たような境遇の方ともっとワイワイ楽しみたいと思うばかりです。

その仲間を見つけられると、もっとモチベーションになるのではないかな?と思っています。

ということで…

誰か仲良くしてください笑