IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【5分でできる!】知識なしでOK!初心者こそRAW現像をすると写真がもっと楽しくなる

写真をやっている方でRAW現像難しくてやっていない!という方

結構簡単に自分の撮った写真の印象を変えることができますよ!

知識はいりません。機械まかせです笑

こんな人へおすすめ

・RAW現像興味はあるけど難しそう
・一眼レフ買ったものの、なかなか使いこなせない
・理想に近い写真を完成させたい

RAW現像はハードルが高いと思っていませんか?

写真に携わっている人はRAW現像というものを聞いたことがあると思います。

当時一眼レフをゲットした私は勉強していくうちに、どうやらSNSや雑誌で見るあの素敵な写真はRAW現像(編集)ありきのものだと知る事になります。

 

私もやってみよう!と無料であるRAW現像ソフトで試しにいじってみたのですが…

 

『無理…』

 

そんな感じで挫折した思い出があります。

 

そして数年時が経ったここ最近の出来事

 

再びRAW現像と対面する事になります。

 

Lightroom始めました(まだ体験中)

早速ですが編集した写真を見てみましょう…

 

これが…

 

こう!

 

どうでしょうか?

コテコテの派手な色味が好きな私はこの色味がかなり理想的でした。

 

しかもこの編集完成まで5分かかっていません。

なんならワンクリックで完成です。

 

これすごいよね?

 

面白くなってポチポチ

みなとみらいの昼と夜ですが、これもワンクリックで完成です。

色々なプリセットがあって、その中から好きなやつを選んで完成なのでとっても楽

 

もちろんこだわる人はさまざまな項目のスライダーを動かして細かく設定していくのですが、そんなのわからない私にとっては直感的ですごく楽で楽しいです。

 

これだけでメチャクチャ楽しい

これをやっていると、自分の写真の変貌ぶりにビックリします。

カメラ自体にもシチュエーションにおいての色味を変えられる設定があります。でもこのRAW編集は、振り幅が大きくて好きです。大袈裟で派手な色味にできるのが楽しい。

もちろん詳しい人から見たら全然ダメなんでしょうけど、素人が遊ぶ分にはメチャメチャ楽しい。だんだん勉強して理解していきたいというところです。

 

今では昔の写真を掘り出してきて色々遊んでいます。もう1日中やってます笑

 

デメリットは有料だということ

Lightroomは有料アプリです。私のプランでは月額1000円ちょいするので、そこがネックでした。

使いこなせるかな?

月1000円オーバーって高くね?

 

無料体験やってみて確信しました。

これは払っていい!

今はRAW現像に対しての熱量があるからかもしれないけど…

 

今の時間ならそんなに時間もかからないし、億劫になることはないかな?という印象です。

たくさん触れることがやはり大事かな?そのために手軽にできるのはすごい大事

 

機会損失を防ぐためにカメラも小さくした

カメラも小さくしました。

RX100m7です。

今更コンデジなのですが、私にはこれがコレが合っているのではないのか?と

一眼レフもメチャメチャ欲しいけど、資金的に今は無理のなので…

 

一眼レフはどんなに小さくても、【お出かけ!】みたいなタイミングでしか持ち出さないけど、コンデジならカバンにポイでいつでも持ち出せる。

仕事の帰りなんかにサッと取り出して取れたりするので、写真を撮る機会は

以前に比べてダントツで増えた。

iPhoneでもいいかなと思ったけど、やはりカメラがいいなと使っていて思います。

 

Instagramを今更始めた

インスタを始めました。(今更)

RAW現像の練習をメインに写真をアップしていこうと考えています。

instagram.com

 

お時間があれば是非覗いて見てください。