へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【ブログ運営6月報告】大きなイベントもあり収穫の大きかった月

f:id:larkkun:20210423103856j:plain

今月もいいペースで更新ができた。

 

自分の活動の型が少しづつ固まってきた印象がある。

 

やはり感じるのは『とにかく数をこなす』という事。

 

熟考してもそう簡単に質は上がらないことに今気付いた(笑)

 

数をこなして徐々に質というか効率というかを上げていく事が自分には合っているみたい。

 

6月のブログ状況

 

f:id:larkkun:20210630191555p:plain

今月は19記事更新で個人的にはなかなかいいペースであった。

 

自分の中での日々の流れが少しずづ固まってきて、時間の確保が少しずつできるようになってきた気がする。

ほんの少しスキマ時間の使い方がうまくなった。

 

PV数

前年は488で今年は1795

 

平均してアクセス数が増えてきているので、ブログを書いていない日でも一定数(といっても少ないが)アクセスがあるようになった。

今までは更新しないとゼロとか平気であったから、そこの差は大きい。

記事を更新したからといって上がるわけでもなく、本当に過去作成した記事の積み重ねを感じる。

 

収益

今月の収益は¥4,543

 

完全にAmazonプライムデーのおかげ。

 

私は↑↑を使っていますが、Amazonのアフィリエイトが優秀というか初心者に非常に優しい。

このブログのリンクから購入されるとそのうち何%とかいうものなのだが、別に紹介した商品ではなくてもいいんです。

例えばこのブログでAの商品を紹介したとして、そのページは見るんだけど買わず、そのまま違う商品を検索してBの購入したとしてもOK!

これならかなりハードルが下がる印象。

 

そういう事もあり、こういうイベントに乗っかるのは非常に大事。

 

そんなこんなで奇跡の2ヶ月連続で4桁達成。

 

来月いく自信は全くない(笑)

しかし、無料で始めたこのブログで4桁も収入を得られるようになるなんて夢にも思わなかった。

この素人感丸出しのブログで(笑)

ブログは続けてナンボという理由が分かってきた

検索エンジンに引っかかるまではタイムラグがある

これについては始めた時から分かっていたつもりであった。

 

でも新たな発見もあって

 

季節系の記事はそのシーズンに記事を上げると、検索に引っかかるようになるころにはもうその季節は終わっているという事。

 

例えば夏物の記事を7月に上げたとしてもそのシーズンで検索している人には引っかかりにくく届かない。

Twitterなどでは即効性があるが、一過性のものである。

このブログみたいに影響力がないブログでの発信では、そのシーズンにはあまり届かないという事。

当時はあ~ダメだったか~程度であった。

 

しかし今年一回りしてまたシーズンがやってくるとすごく検索に引っかかってアクセス数が伸びるという状況になっていた。

といっても微々たるものなのですが…

当時のアクセス元はTwitterがほとんどで、検索なんてほぼゼロでした。

しかし今では検索が過半数を占めるようになってきているので、ここにきてやっと記事の反応が分かるといった感じである。

 

これが『ブログはとにかく継続』と言われる所以なのかなと思えました。

 

ブログの記事作成は未来への投資感覚

開始当初は1記事に対しての反応で一喜一憂していましたが、こういう思考を経て過去積み上げてきたものが今評価されていると思えるようになりました。

もちろんタイムリーな記事もありそこの反応は大事ですが…

 

ということでどんどん生み出してこの先検索してもらえる記事を作成していくだけ。

もっとたくさん!とは思っていませんが、今ぐらいのペース(1月15記事)くらいは必要なのかなと感じています。

 

仕事柄とんでもなく忙しい時期(まさしくこれからの夏場とか)がきたりするのですが…

できるだけキープしたい。

その為に効率よくする努力をもっとしないといけないと思う次第です。