IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【移住のススメ】後悔あり?人口1396万人の東京都から4万人の田舎へ移住して感じた率直な感想

移住をしました

・都会のせかせかした生活はもう嫌だ
・田舎でスローライフを送りたい
・自然に囲まれた生活をしてみたい

このように感じている人もいるのではないでしょうか?

私は2023年の3月に転職を機に大都会東京(の端っこ)から人口4万人の田舎への移住をしました。

私はそこまで田舎願望があるわけではありませんでしたが、転職先の会社の関係で引っ越すことになりました。

10年ちょっと東京で過ごしましたが、元々は田舎出身の私が移住してみて感じた率直な感想を述べていきたいと思います。

まだ生活しだして数ヶ月なのですが、それでも感じることが色々とありました。

検討中の方への参考になれば幸いです。

移住をするということ

東京時代は毎日満員電車で出勤し、銀座に週1(主に有楽町ビックカメラ)くらいで行ったりしていました笑

飲むのは目黒や恵比寿で飲んで買い物は新宿へ行くことが多かったというまさに都会かぶれの生活を送ってきました。

店も多いので欲しい物は見つけやすく、テレビで紹介される美味しいお店もすぐに行くことができるという楽しい面がある一方、当時水泳コーチとして働いていた私は、子供が大きくなるにつれて、少ない収入と諸経費諸々考えた時に今は大丈夫でも今後は成り立っていくのか?という不安も増しているという状態でした。

そしてその将来の不安と、仕事ばかりで家族との時間がほぼ無かった現状(他にも色々ありましたが…)を変える為に行動するしかないということで、転職を決意した背景がありました。

www.larkogi.com

もちろん心残りが無かったわけではありません。

都会の生活は楽しめていましたし、仕事自体は楽しくやっていたので本当にこれでいいのか?という思いはありました。

そして少なからず都会に住んでいるというブランド(ただの見栄)も捨てがたいという小さい人間だったのです…

ただ、自分自身幼少期から転勤族でもあったので、割とどこでも過ごしていける自信もありました。そのため転職の選択肢も多くその辺はやりやすかったかな?と感じています。

そして2023年の3月に引っ越しを完了させるのでした。

田舎に移住したメリット

メリット

・お店が混まない
元々人が少ない+広大な駐車場

・渋滞があまりない
土日でも今の所渋滞にはまったことはない

・自然豊か
緑・星が綺麗

・家賃・駐車場安い
同じ条件だったら半分近くになった
ただし物件数は少ない

・大都会までそこまで遠くはない
電車で約1時間

東京暮らしの時は平日休みだったので、祝日がかぶると億劫になってお出かけなんてほぼしていませんでした。

今では土日祝でも問題なし。もちろん人が多い都会の方に行けば覚悟が必要だが、イオン等ショッピングセンターも駐車場が広く止められないなんてことは今まで一度もありません。

その辺は自由になりました。

 

田舎に移住したデメリット

デメリット

・空いているので車かっ飛ばす人が多い
暗いし、道も覚えていない状態ではなかなか厳しい。
逆にとんでもなく遅い人も多い

・店が少ない
基本的にスーパー等生活必需品の店しかない

・閉店が早い

20:00にはほぼほぼ閉店している

・ガジェットやファッションなどのアイテムは極端に少ない
というかない

・車必須
車ないと無理だし、夜は暗くて危ない

今までブログやPC作業は喫茶店でやっていました。

移住した今の場所でも拠点を作りたいなと思い良さげな喫茶店を見つけたのですが、閉店時間が19:00という…仕事終わりに行くにしてもほとんど時間がなくて少し困っています。

もう一点困っているのが、ガジェットや服を買う時に困ることでしょうか?

ガジェットはネットで買えばいいのでまだいいですが、服やスニーカーに関しては実際に着用して買いたいので、気軽に店舗に立ち寄れなくなったのが少し不便に感じているところです。

 

 

メリットでもありデメリットでもある事

どっちとも取れる内容

・子供が少ない
このままいけば小学校卒業まで1クラス

・近所付き合いがある
やはり良くも悪くも近所付き合いは濃くなる

・服装に気を使わなくなる
車移動だし人の目がほとんどないので、適当でもいいやってなる。
楽な反面、気が緩んでしまう

・感度が下がる
街の見栄えがほぼ変わらず、入ってくる情報も少なくなる。
逆にあまり考えすぎなくていいかも

・夜が早い
20:00頃はほぼ人気がなくなる。出かけているということに少し負い目を感じる
規則正しい生活をする為にはいいかも

・虫、動物が多い
嫌いな人が多いかな?虫やカエルの大合唱が聞けます

子供の入園式があったのですが、その地域の同じ年代の子は20人もいませんでした。

よっぽど引っ越し等で増えない限り、このまま1クラスで小学校を過ごすことになります。

先生の目が行き届いていいなと思う反面、1クラスしかないというのは少し寂しいものがあります。

自分の生活について

転職・移住して生活はどうなった?

・収入→増えた
・支出→減った
・休み→増えた
・家族の時間→増えた
・心の余裕→増えた
・1人の時間→減った
・仕事への熱中度→まだない

良くも悪くも仕事にのめり込むようなことはまだないので、プライベート中心で生活をすることができているのかな?と感じます。

条件面では総じて好転したので満足しています。

 

総じて率直な感想

・子供と家族のことを考えると大正解
・余計なことを考えなくて良くなった

・見栄も無くなってきた

・ガジェット等最新のものに触れにくくなったのは残念
・一個人として寂しい思いはまだある
・刺激は良くも悪くもあまりない
・カメラが欲しくなるほどの絶景が身近にある

まだ新生活始まったばかり。

これから自然を満喫しながら色々と楽しんでいきたいと思います。