へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【筋トレ】そういえばジム通いを始めて1年が経った

なんだかんだでジム通い1年続きました😁

 

最初は頑張ってだんだん疎遠になるというあるあるのパターンはなんとか回避しています😙

 

1年たった今は週2通い。

 

昔は仕事終わりに行っていましたが、コロナの影響もあり人の少ない(むしろいない)朝にシフトしています。

 

筋トレ=しんどいイメージでしたが、今やリフレッシュの時間になっており、筋肉痛を感じる事で達成感を得るようになっています。

 

ゆるっとやっているので、ムキムキになったと言えばそうではないけど、確実に外見で分かる変化は得られています。

 

ジムでの過ごし方の変化

ジムに通う事のメリットは家に置けないような本格的なマシンを自由に使える事ですよね。

 

私も色々使ってみて楽しくやっていたのですが、最近ではメニューも決まってきてよく手にするアイテムも偏ってきました。

それがこれなのですが…

f:id:larkkun:20201026103904j:plain

ダンベルです

 

数あるマシンの中で結局これ?

 

日によってはダンベルしか持たずに帰る日もあります(笑)

 

正直ダンベルとベンチがあれば家でもできんじゃん!と何度も思ったことがあります。

 

でも結局ジムがいい

ジムに行くことでスイッチが入る

 

結局ここにたどり着くのでジムは解約せずに続けています。

 

筋トレは好きだし、いいリフレッシュになっているので別にいいのですが、ダンベルを買っちゃえば自分の使い方だと節約できるのかな~と思ったりもします。

 

 

筋トレをすると色々と意識が変わる

筋トレを始めると体重だけではなく色々と意識するようになります。

 

・身体各部位の変化に気付きやすくなる

 

・食べる物への意識が上がる

 

・健康への意識が上がる

 

身体だけではない意識や習慣の変化があり、本などでも筋トレはいいぞという内容のものをよく見かけますが、今なら納得できます。

 

そして一番感じる事…

 

やっぱり健康になるよ!