へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

読書で少し生活が変わってきた

読書は難しい…が変わってきた

f:id:larkkun:20201223115732j:plain

少し位前からAmazonのサービスAudible (オーディブル)を導入したのですが、これが非常に良くて読書が習慣になりつつあります。

 

www.larkogi.com

 本の内容をプロのナレーターが読んでくれるというもので、本を持たずにスマホとイヤホンで完結するので、通勤・通学の移動中にピッタリなのです。

 

読書したいと思いつつもなかなか行動に移せず困っていた私は、このサービスですごく読書が身近なものになっています。

 

おかげさまで今読んでいる本も3週目に突入していっています。

 

日常生活で変わってきた事

毎日筋トレをするようになってきた

今までは週2回だったのが毎日になっています。

 

まだ2週間くらいしか続いていないので、何とも言えないのですが今のところいい感じ。

 

まとまった時間が取れないと意味がないと思っていたのですが、たとえ10分でも気持ちが乗らなくてもジムへ行ってみると案外やれるもんです。

 

朝の出勤前だとほぼ貸し切り状態になるのも非常に気分がいいです(笑)

 

家にダンベルも準備して、ジムへ行けなくても家でチョロッとやるようにしています。

 

 

スキマ時間を有効活用できるようになってきた

【まとまった時間】1日120分

【スキマ時間】  6日各20分

 

一見作業時間は合計120分で同じなのですが、実際やってみると気持ちが結構違うことに気付きました。

 

一度にボンっとやると、正直しばらくいいや…みたいな一回で満足することが結構あります。一方スキマ時間でやっていると、毎日少しやっていることで作業が程よいところで終わるので続きをやりたいと思ったまま終わることが多いです。

 

そして、続ければ続けるほど、使命感というかやめる事が嫌な心境に少しずつなってくるので、続けられやすい。

そして時間が少ししかかからないのも大きなポイントで、ハードルが下がっていて続けやすくなっています。

 

その日の努力の結果は今ではなく未来にあるという考えができるようになってきた

ダイエットでも1日2日必死に努力を落としたところで、結果はたかが知れています。

 

継続することで今ではなく未来に結果が出るという考え方ができてくると、今の結果にそんなにこだわらなくていいのかなぁ~なんて思えるようになってきました。

 

今の努力は無駄ではなく月日が経った先で結果として現れてくる!という考えでいることで、今の結果を見てがっかりすることはないんじゃないかとも感じます。

続ける事に対して無意味だと感じる事でモチベーションも下がってくるので、『これでいいんだ』と突き進むことが大事

 

 本は1回読むだけじゃ理解しきれないという事が分かった

今までの私は本を1回読むので限界でしたが、そこから自分のスキル・知識として生活に落とし込むことはできていませんでした。

昔に読んだ本なんかは『どんな内容だった?』と聞かれても、概要すら答えられない物も多いです。

 

自分の場合は2回・3回と読むことでやっと内容がしっかりわかってくるような感じなんだなと思っています。

日常に結び付きやすい本だったのもあると思いますが、初めて読書のおかげで自分の生活をいい方向へ持っていけるようになっているのかな?と思えるようになりました。

 

読書への意欲が湧いた

Audible (オーディブル)を導入したことで、本にも少しづつ興味を持つようになってきた。

Amazonだったり、本屋だったりと確実に触れる機会が増えてきています。

本を読んで自分に落とし込むことで、もっと違う自分になれていくんじゃないかと壮大な期待をもって日々を過ごすようになってきています(笑)

 

もっとアグレッシブな日々を送りたい

オッサンになっても色々な事に興味を持ち続け、自分の視野をどんどん広げていきたいなと感じています。

今は緊急事態宣言の影響で割と時間があるので、色々取り組んでもっと成長したい。

そして忙しい日常に戻っても前より効率の良い時間の使い方をしてより知識を深めていきたいなと思うところです。

 

あと足りないのは資金だな…(笑)