IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【ATracker】Apple Watchがあれば最強?リマインダーアプリでも習慣化ができなかったあなたへ

ATrackerは習慣化ができずに悩む人へのオススメアプリ

今回は私が使っていていい感触だったアプリ【ATracker】の紹介です。

Apple

ATracker - デイリータスクトラッキング

ATracker - デイリータスクトラッキング

  • WonderApps AB
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

Android

play.google.com

このアプリはタイムトラッキングアプリというもので、自分が活動した時間を記録していくというものです。それでは特徴をチェックしていきましょう!

こんな人へオススメ

・習慣化したいけどうまくいかない
・Apple Watchでのオススメアプリが知りたい
・自分の活動時間を記録したい

 

リマインダーアプリでは習慣化ができず悩んでいた

私は習慣化を目指してリマインダーアプリを導入していました。

筋トレ・読書・片付け等を習慣化の項目に設定して、実施したらチェックを入れるというものだったのですが、結果うまくいきませんでした。

やってみた感想としては以下の通り

・積み上げていくことにあまり達成感を感じられなかった
・アプリを立ち上げるのが面倒になり放置

なんかあまり面白くないなぁ…という感じで結局離れていってしまった。

絶賛されているアプリなんだけど、うまく使いこなせなかった。

 

時間を記録するというのは面白い

システムは簡単で、始める前にポチッと押して終わったらまたポチッと押して止めるというだけのシンプルなもの。

リマインダーはその事柄に対してやったか?やってないか?を記録します。

なので30日やれば30回クリアみたいな形で記録されます。

一方ATrackerはやった時間を記録するというものです。

なので1ヶ月で15時間とか時間単位で記録されていきます。

私にとってはこの時間で記録するというのがとても新鮮で続けるモチベーションになっています。

これは私のブログ活動時間です。このように記録されていきます。

ちなみに何回活動しているか?なども確認可能です。

 

スキマ時間の意識が変わる

仕事や学校生活がある中で、なかなかまとまった時間は取ることができませんよね。

そこで大事なのが【スキマ時間】です。

やったかやってないかを確認するリマインダーアプリなら、1日何度やっても「今日はやりました」という評価しかありません。

ATrackerならスキマ時間でもそのまま積み上げて記録することができます。

過去の私は最低1時間時間が確保されてないとブログ活動はやる気が起きませんでした。

その意識が時間を積み上げていけない原因でした。

こうやって記録することで、スキマ時間を使うようになっていきました。

1日の中で1時間取れなくても、10分×6回なら取れる。という日もありますよね?

そういう時間が使えるようになると長い目で見ると大きな差になります。

 

すぐに行動を起こさなければならないので、これをやる。と段取りする意識が増えているような気がします。

 

Apple Watchを使えば機動力爆上がり

このアプリの一番いいところはApple Watchで使えるということです。

大したことではないかも知れませんが、私はこの機能がないと挫折していたと思います。

これは私のアップルウォッチのスクショなのですが、画面左下にこのアプリをセットしています。そしてこれをポチッと押すと

設定している項目が出てきます。私はブログと読書を設定しています。

この辺は自由にカスタマイズすることができます。

そしてブログをポチッと押すとトラッキング開始です。

そうするとカウントがスタートします。

終わる時は同じように押すだけ。

アップルウォッチでできるのは超便利。

押し忘れとかもあったりしますが、修正も可能なので安心。

 

活動時間を記録して評価していく

スキルを習得する上で、【20時間の法則】【1000時間の法則】【10000時間の法則】というのがあるのをご存知でしょうか?

・20時間の法則
 簡単なスキルの習得


・1000時間の法則
 その分野での中上級者


・10000時間の法則
 その分野でのプロフェッショナル

もちろんダラダラやっているだけではダメで、真剣に取り組んでそれだけ時間がかかるという事です。必ず成功するというわけでもありません。

私はブログを2年以上やっていますが、時間に換算するとどれくらいやっていたんだろう?と思うことがあります。記録すると結構面白いデータになったんじゃないかな?少し後悔しています。

まだ1000時間には程遠いかな…200時間くらい?

 

部活とかだとイメージしやすいですね。

毎日2時間を中高で6年間やったとして

365日×6年間×2時間=4380時間です。

もちろんOFFもあるし、2時間以上やっているのも多いのであくまで参考ですが…

10000時間は相当大変というのがわかりますよね。

 

まとめ

ATrackerのおすすめポイント

・回数でなく、時間で管理する
・アップルウォッチを使えば、とても簡単
・スキマ時間の意識が上がり、使い方が上手くなる
・積み重ねた時間を確認すると達成感がある
・筋トレ、読書、勉強など様々な用途で使用可能

習慣化難しくて悩んでいる方は一度試してみてください。

悩んでいた私は今のところ好調です!