IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【IIMONO大賞2022】 本当に使える買って良かったもの(30代男子編)

2022年活躍したいいモノたち

少し振り返る

私にとって2022年は『変化』の年でした。

大学卒業から10年以上務めた会社(スイミングスクール)を年度いっぱいで退職。

スイミング業界しか知らない私にとっては、次どうするか?というイメージは湧いていない状態でした。ただ、このまま続けていても仕事に忙殺されて十分に考える時間もない…

ということで最長で1年と期間を決め、派遣社員をやりながら今後を考えるという生活をしている。

 

『節約』の1年

前職が薄給だったこともあり、派遣でも前職よりは稼ぐことができている。

ただ、転職に伴う諸経費や、今後の引越しのことを考えると、節約生活を送っていかなければならない。ということで転職後は普段の生活を見直し、生活の改善を目指して過ごしていた。

主に行ったことは以下の通り。

・浪費を抑える
・外食を減らし(週2→月2)自炊を増やす
・コンビニを使わない
・出先で飲み物は極力買わない

そんなに激しくしているわけではない。でも見つめ直すとかなり無駄が多いことに気づいた。

そういえば水泳コーチ時代は忙しすぎて楽しみが【食】に偏っていた気がする。

あとこの生活をすると、コンビニが高すぎると感じられるようになったのは成長でしょう。

見直しできたのも派遣になって時間ができたからこそです。
【時間の余裕】ができただけでも、かなりの収穫でした。
 

 

そんな生活の変化があった30代男子の2022年活躍した商品を紹介していきます。

地味めな物が多いですが、どれも今の生活に欠かせないものばかりです。

あと、今年購入でなくても今年活躍したものも合わせて紹介しています。

 

それでは行ってみましょう!

 

買って良かったもの:Apple製品

私がAndroidからAppleに移行したのがこの2022年

転職前のボーナスをドカッと使い一気に揃えた感じですが、本当に良かった!

 

日々の生活にワクワク感を与えてくれるApple製品は今やなくてはならないものとなった。

 

その1:M1 MacBook Air

ただのパソコンというものを超越して気に入っているものの一つ

見てよし・触ってよし・使ってよし。

使っていてとっても楽しいし使っている人が多い分色々な情報が入り、どんどん新しいことを知ることができる楽しみがある。

前のPCはバッテリー残量ばかり気にしていたのでが、今は超絶バッテリーが強いのでそんな心配は全く無くなったのも嬉しいポイント

毎日持ち歩いて使って楽しんでいる。前のPCでこんなことはまずなかった。

純粋にPCを触って色々なことがしたいと思わせる魅力がある。

その後も新しいモデルが続々と出ているが、愛着が湧きこのままでもいいと思わせるのもApple製品のすごいところ。

その2:iPhone13

2022の正月休みで初iPhoneとなりました。

iPhone単体ではAndroidと劇的に違うかと言われればそんなことはありません。

ですが、その他PC・iPad等と組み合わせて使っていくことで、どんどん便利になっていくのが実感でき、とてもワクワクしたのを覚えています。

これのおかげで私の身の回りは急速にApple化していったのでした…

 

www.larkogi.com

 

その3:iPadmini6(セルラーモデル)

こちらは昨年購入したものです。セルラーモデルで楽天モバイルを使って運用しています。

※近々Povoにする予定

 

動画や読書のコンテンツ消費というのももちろんですが、私にとって重要な使い方の一つが…

カーナビです。

 

ここがセルラーモデルにした理由でもあります。セルラーモデルにしかGPSが搭載されていないので、セルラーモデルを購入しました。

カーナビでの利用を検討している方はセルラーモデル一択と言っていいでしょう。

今まで10年以上前のカーナビを使っていましたが、そこからiPad+無料カーナビアプリに変更。

この運用にして本当に良かったと思う出来事が一つあって…

とある事情で、全く馴染みのない関西地方に車で移動しなかればならないことがあり、このカーナビを使い出発しました。

この移動時は、高速道路の工事が行われていて通行止め区間が非常に多くなっていました。私が移動する経路もその対象だったのですが、アプリだとその情報も加味してルート選択をしてくれていたので迂回しながらスムーズにいくことができ事なきを得ました。

もし昔のカーナビで行っていたらと思うと…通れない道を『ここ通りなさい!』と言われ続けて絶望していたんだろうな…助かった。

www.larkogi.com

 

その4:Apple Watch6

こちらは唯一中古で購入。

もう2世代前のものですが、なんの問題もなしバリバリ頑張ってくれています!

正直これと言って特別なことをしているわけではないのですが、これしておけば大丈夫的な安心感はすごくあります笑

これでiPhoneやMacBookのロックを解除できたり、健康面でのさまざまな情報を管理できたりと、地味だけど欠かすことのできないアイテムとなっております。

バッテリーの弱さに関しては私も不安だった部分でもあるのですが、正直慣れました笑

スマホのような充電サイクルにすればいいだけなので…

www.larkogi.com

 

その5:AirPods Pro

ちなみに初代です。

これはほぼ毎日使っていて、とても気に入っています。

こだわりのある人は音質が〜とか感じるところはあるみたいですが、私にとってはこれで十分過ぎるくらい良いです。

ノイキャン・使い心地・他のデバイスとの連携。

GOODです!

予算的に買えないけど第2世代欲しい…

買えんけど…

www.larkogi.com

 

アプリ・エンタメ系

Kindle(読書)

転職したことで、自分の時間が増えました。

以前から習慣にしたいと思いながらなかなか定着しなかった読書

完全に習慣化したとはまだ言えないけど、今までの人生の中でダントツ一番読んでいます。

今までは読み出したらその本を読み切るまで次の本に手を出さないという読み方をしていた(せっかく買ったのにもったいないから)そしてだんだん苦痛になってきて疎遠になっていくのがお決まりのパターン。

その考え方を一度とっぱらって、Kindleアプリを使い好きに読むようにしてみた

⬇︎これの影響⬇︎

Amazonプライム会員なら無料で読めるのが結構あるので、そこから選べば後ろめたさもなくていいです。

結果、電子書籍を買うことが非常に増え、読書の時間も増えた。

少しずつではあるが、『読まなきゃ!』というように無理やり奮い立たせることはなくなり、自然に読書をすることができるようになってきたと思う。

読んで興味深かった書籍は以下の通り

今後も続けていきます。

www.larkogi.com

 

ATracker(アプリ)

自分の活動時間(特にブログ)を記録し把握したいため導入

Apple Watchと連動でき、タップすると記録を開始し、もう一度タップすると記録を終了するという非常にシンプルなもの。

自分がどれだけの時間活動できているかというのがはっきりしてモチベーションにもなる。

地味だけどとっても活躍しているアプリ

www.larkogi.com

 

進撃の巨人

今までマンガ・アニメとはほぼ無縁の人生を送ってきた私ですが、これはハマりました。

というのも、YouTubeで海外の人がリアクションしている動画を見て興味を持つという逆輸入的な出会いでした。

プライムビデオで観れるし、どうやら完結しているみたいなので(後にアニメはまだだと知る…)ということでハマりました。

アニメは2023年まで進展はないそうで…

残りは我慢できずにマンガを買いましたとさ。

 

スラムダンク

これは学生時代教室で回っていて唯一読んだといっても過言ではないマンガです。

そんなスラムダンクの映画化!

もちろんもう観ました。10-FEETも好きなのでとっても良かった。

 

公開前は色々と批判もありましたが、個人的には大満足でした。

間違いなく人生No1マンガです。

映画館の爆音で見るのをオススメします。

 

日用品

ユニボールワンF

ボールペンです!

昔から文房具は好きでしたが、こだわりというのは特になく、その都度気になるのを買うという感じでした。

そんな私がこだわって購入したボールペンがこのユニボールワンFです。

・引っ掛ける部分がプラスチックじゃない所(結構大事)

・書き心地

・カラー

・値段(¥300)

ちなみに(F)とついているのが限定モデルで、通常モデル(¥150)より軸がしっかりしています。限定はカラーも非常に綺麗で値段と相まって集めてしまいたくなります。

私は5本所持していて、仕事用・カバン・玄関・リビング・予備とありとあらゆるところで使っています。

とってもいいです!オススメ

 

味覇(ウェイパー)

仕事柄家族と食事の時間がズレる部分があり、その時は自分で調達するようにしているのですが、惣菜など既製品を買うと高くなるし、自炊するほどのやる気はない…

そんな中試行錯誤を重ね、安さと簡単を両立しているのが

野菜ミックス+味覇=野菜炒め

これです!

野菜ミックスはうまくいけば50円程度で入手できます。

これだと野菜ミックスをフライパンにあけて味覇を使って炒めるだけなのでとても簡単。一気に本格的な味になるのでとってもオススメ

ズボラな私でも続けられています。

 

プロテイン

これも今となっては欠かせないものになっています。

タンパク質は筋肉や骨、臓器、髪の毛、爪等々人間の体には欠かせない栄養素となっており、最低でも1日体重×1グラムの摂取が必要と言われています。

私は通常の食事ではタンパク質が圧倒的に足りないので、プロテインで補給しています。

自分の場合、朝はシリアルと一緒に、夜は寝る前に摂取しています。

年取ると調子崩すことがとても多くなるので、切らしてはいけない必須アイテムとなっています。

 

BCAA

BCAAやEAAもトレーニーには必須アイテムとなっていますね。

私はそんなトレーニングはやっていないのですが、仕事での水分補給に使っています。

長期的に考えればコスパはいいし(EAAは高いけど…)美味しいので節約にも○です。

 

水筒

ペットボトルを買う機会が激減したのも水筒が活躍してくれているおかげです。

最初は洗う手間だったり、持ち運びが重いなど色々難癖をつけていましたが、使ってみるとなんてことはありませんでした。

おかげさまで自販機やコンビニで飲み物を買うことはほとんどなくなりましたね…

 

衣類

メリノウール製品

今年私の中で一世を風靡したものが、このメリノウール製品です。

この冬全身を包んで活躍しています。

この製品があるかないかで快適度は大きく変わります。

前々から気になる存在ではあったのですが、なんせ値段がお高くて手が出ませんでした。

そんな状況に飛び込んできたのが【ワークマン】の存在でした。

他のブランドと比べるとビックリするくらいの低価格で入手することができます。

寒さに耐えられない人や、ヒートテックは少し合わない…という人にも試してもらいたい商品です。

www.larkogi.com

www.larkogi.com

 

SHELTECH(シェルテック)製品

こちらはメリノウールと逆で夏場にお世話になったアイテムです。

中空糸というストロー状の糸を複数束ねた素材を使用した生地で

①遮熱・②接触冷感・ ③吸水速乾・④軽量・⑤紫外線防止

という機能を備えています。

私は特に遮断という機能は他と違うなと体感できた部分で、この夏は大変お世話になりました。

とっても気に入っているので、今後毎年買い足していくことになりそうです。

 

www.larkogi.com

www.larkogi.com

 

まとめ

私にとってのアップル元年

今年はiPad mini(2021年12月)を皮切りにその魅力に一気にハマり、次々と関連商品を揃えていった1年となりました。

アップル製品にすることで、いい意味で選択肢が制限され(特にアプリ)自分にとって使いやすい環境を作りやすくなているなと感じます。

そしてその他製品との連携も簡単便利でとっても快適に使うことができています。

アップルじゃなくてもできることばかりなんだろうけど、そんなに詳しくない人にとっては選択肢が多すぎて結局できずに終わるなんてこともありましたので、その点はさすがAppleという感じがしました。

 

見極める力はついてきた気がする

今年は昨年に比べ買った商品は少ないですが、ハズレもほとんどなかった気がします。

その時の高まったテンションで勢いで買うというのもほとんどなかったと思います。

アラフォーにしてやっと我慢ができるようになったきたかな笑

 

とはいったものの、物欲はめちゃくちゃあるので、見極めつつ時には大胆にいきたいと思います。

もっともっといいモノに囲まれて生活したい
皆さんの今年ヒット商品は何ですか?