IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【はてなブログ】知識ゼロからはてなブログPro1年やってみた感想

収益化を目指しはてなブログProにして1年 

www.larkogi.com

 

コロナウイルスでの自粛生活がスタートした時に新たに始めたこのブログですが、色々知っていくうちに収益化できることを知り、チャレンジしていました。

もうすぐ1年になるので振り返ってみたいと思います。

また始めてみたいと思っている方への参考になれば幸いです。

 

 

Proにした経緯

f:id:larkkun:20210423103856j:plain

アドセンスを申請するのに独自ドメインが必要だという事であった。(必ずしもそうではないらしいです…)

ブログに出る広告を消したかった。

自分に対する決意(お金をかける事でより必死に笑)

 

主にこの三つ。

仕事以外に熱中できることができた。

 

 

結論やって良かったと思っています。

 

更新した記事数は300記事

 振り返ってみると我ながらすごいなと感じます。

 

数時間かけた記事もあれば数分で完了したものまで…

 

基本的に好きな事を書いているので、日記みたいになっているものも多いですが、あまり気にしすぎると、何もしなくなってしまいそうなので、気ままに更新しています。

 

最初に比べれば更新ペースは下がっていますが、そこもあまり気にしない(笑)

 

1年目の目標設定

有料の金額は回収したい!

イメージがあまり湧かなかったのですが、有料化に伴う金額を回収するというのが目標でした。

 

なので¥10,000に設定

 

結果どうだったか?

結果は以下の通り

f:id:larkkun:20210512103932p:plain

 

¥12,277

 

一応目標達成です!

 

目標達成したものの…

達成はしたものの、内訳としては自己アフィリエイトというものが¥9,000以上を占めています。

 

これはアフィリエイトのサイトを通じて、自分が何かを申し込むことによって得られるものです。

サブスクのサービスをを体験してみると○○円とか、多いのがクレジットカードを発行すれば〇〇円といった形です。

もちろん自分が必要なもので、年会費や他に費用ががかからないものをメインにしていました。

 

しかしこの自己アフィリエイトもその後はパタッと無くなっています。

なぜなら必要なものがないからです。

そしてブログで稼いでいるというような感じではなく、また別の話なのかなとも思っています。

 

しかし、非常に助かりました。こんな簡単にお金もらっていいのという感じ。

 

なので、実質集客やアフィリエイトでの収入は¥3,000ほどなので、まだまだだなと感じると共に、最初にイメージしてたよりははるかに高かったです。

正直数円数十円だと思っていたので…

1年やってみた感じた事

記事は季節によってアクセスの変化がある

すごく当たり前ですね。

 

でも面白いのが、昨年の夏前に更新した記事がまた同じ時期になってきてアクセスが伸びてきています。

同じく冬場に自分のブログの中で圧倒的に人気だった記事が、今は全然人気がない。

 

夏になれば夏の情報が欲しいし、冬は冬の情報が欲しいのが当たり前です。

 

更新に対するアクセスではなく、記事の魅力に対するアクセスにしたい

 

今までは更新に対してアクセスがあるという状態だったので、更新頻度によってアクセスに変動がありました。

 

でもそれだと根本的に変わらない気がします。

 

既存の記事に対するアクセス+更新のアクセス

 

ここを作っていかないといけないと感じます。

 

なので、間に合わせの記事ではなく内容のある記事が多くないといけない

 

その辺の反省を踏まえ、2年目に突入していきたい。

 

2年目どうするか?

はてなブログProは継続

 とりあえず引き続きはてなブログでお世話になろうかなと思っています。

 まだまだ楽しめているので、より高みを目指して次の1年にチャレンジです。

 

目標設定

 同じく¥10,000を目標設定とします!

 

上にもあったように自己アフィリエイトが大半を占めていたので、同じ金額でも次はグッと難易度が上がります…

 

PVの目標は毎月平均1000以上

 

なので1年で12000アクセスを目標とします。

 

 目標達成するために

いきなり記事の質を上げるのは難しいと思うので、数をしっかりとこなしてその都度修正しながらやっていきたいです。

そのために色々な行動をおこしていきたい。

 

スキマ時間をうまく活用

私が記事を更新するときは、『よしやるぞ!』でゼロから完成までやっていました。

 

こういうやり方だと、まとまった時間が必要で、その時間がない=更新がないという状態になってします。

 

スキマ時間を有効活用し、少しずつでも進めていくという事をして質も更新頻度も上げてきたいなと思っています。

 

今まで難しくてうまくいっていなかったのですが、とにかくトライしてみたいと思います。

 

読書が苦手なので、オーディブルで補填

  

www.larkogi.com

 

 

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

 

本を読むではなく聞くことで時短と何かをしながら知識を取り込むことをチャレンジしています。

 

本を読むのが苦手な私にもこれは合っていて、これで色々知識をもっと深めてブログに活かしていきたいと思っています。

 

お礼

いつもこのブログを見てくださっている方・たまたまここにたどり着いた方もありがとうございます。

 

このブログの為に時間を消費していただいて感謝しかありません。

 

まだまだ頑張っていきたいと思いますので、見捨てずにまたこのブログを覗いてやってください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。