IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【 iPhone iOS 15.4】ついにFace IDマスクをしていてもロック解除が可能に!注意点も

日々のストレス減!Face IDがマスク対応

なかなか革新的なアップデートがやってまいりました。

Appleの iPhoneのOSアップデートです。

ついにFace ID(顔認証)がマスクをしていても解除できるように!

花粉で参っている皆さん(私も)朗報です。

ということで早速やってみました。

 

設定はマスクを外して行う

設定はマスクを外した状態で行います。

いつもの顔認証の設定方法と変わらないような気がしますが、とりあえず設定

f:id:larkkun:20220315163624p:plain

設定画面にもこのように追加されています。

目の周りを認識して認証するようで、メガネを普段かけている人はメガネを着用した状態での登録も必要になってくるそうです。

設定はこれだけ。

 

地味だけど結構感動

マスクでできました!

これでもっと快適になる。

f:id:larkkun:20220315164518p:plain

『下を向いてロック解除』と出るようになった。

今まで無かったよね?

 

ApplePayがより便利に

ロック解除は正直Apple Watchがあれば解除できていたので、正直あまり変化がないといったのが正直なところ…

 

非常に便利を感じるようになったのが、ApplePay関連です。

この辺もFaceIDでの生体認証が必要(Apple Watchでは不可)であった為、なんとかしないといけませんでした。

意外と外で使う場面も多く、マスクをずらしたりパスコードを入力したりとしていましたが、その手間が無くなります。

これも非常に便利なポイントですね。

 

注意点: iPhone12以降でないと使えない

大きな注意点が一つ。それは iPhone12以降でないと使えないという点

FaceIDが搭載されたのが iPhone X以降なので…

  •  iPhoneX
  •  iPhoneXS
  •  iPhoneXR
  •  iPhone11

上記の4機種は使えないということになる。

カメラの性能的な問題なのか?というところではありますが、注意しておきましょう。

 

早速試してみよう!

他にもユニバーサルコントロールなど、面白いシステムもあるので色々試してみようと思います。

とりあえず色々試してみないと分かりませんからね…

それでは👋