IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【ジェットスター】初LCC!座席をアップグレードすると乗り心地は快適

LCCのジェットスターってどうなの?

こんな方へオススメ!

・LCCって安いけどなんか不安
・乗り心地はどんな感じ?
・初めてのジェットスターでどんな感じか知りたい
・エクストラ・レッグルーム・シートってどんな感じなの?

ジェットスターはLCC(格安航空会社)として有名な航空会社の一つです。

大手航空会社と比べるとビックリするくらい安く乗ることができるので、お得な反面『なぜ?』とむしろ不安に感じている方も多いかもしれません。(私も感じていました)

 

そんなジェットスターに今回LCC初挑戦の私が搭乗して、率直な感想をまとめました。

結論から言うと私は快適に乗ることができました。ただ注意点もあるので、参考にしていただければ幸いです。

 

座席はエクストラ・レッグルーム・シートにするべし!

差額分の価値アリ

座席をアップグレードする。

乗る前は広いほうがいいなぁ〜というざっくりした理由で座席をアップグレードしましたが、乗ってみてアップグレードして本当によかった!と感じました。

 

アップグレードしないといい印象ではなかっただろうな〜と思うほどです。

とにかく座席が広い!

f:id:larkkun:20220325182846j:plain

私は180センチですがこの余裕!

f:id:larkkun:20220325182940j:plain

足を伸ばしてもこの通り!

これは広々快適に乗ることができますね。

 

通常シートは狭い

f:id:larkkun:20220326075112j:plain

⬆︎こちら通常シート⬆︎

f:id:larkkun:20220326075159j:plain

⬆︎こちらがエクストラ・レッグルーム・シート⬆︎

見た感じでもすごい差ですよね。

おそらく私が通常シートに乗っていたら前に膝が当たります。体格のいい方なら窮屈なフライトになるんじゃないかな?と思います。

安いなりの理由がありますね。

 

エクストラ・レッグルーム・シートは非常口座席

非常時には緊急脱出の援助をする等条件があるよ
 

f:id:larkkun:20220326080724p:plain

このシートは非常口座席となっているので、少し条件が違います。

・避難時の援助・誘導
・シート下には荷物が置けない
・12列目はリクライニングができない(13列目はできる)

これを踏まえて足元が広くリクライニングもできる13列目をおすすめします!

f:id:larkkun:20220327113100j:plain

ちょうど羽の上ですが、窓際は景色もしっかりと見ることができます。

音もうるさいみたいな話もありましたが、私は全く気になりませんでした。

飛行機が飛ぶ上では普通これくらいなるでしょ?って感じです。

イヤホン(備え付けはなく持参)で音楽を聴く分には普段の音量でいけました。

 

エクストラ・レッグ・ルームのデメリット

デメリットもあります。

 

①追加料金がかかる

これは当たり前ですね。航空便や時期によって値段が違うみたいです。

成田➡︎宮崎で1,410円でした。

格安の魅力が失われるといえばそうかもしれません。

 

②座席の下に荷物を置けない

これも結構不便かもしれません。

非常口座席の為、万が一の際は避難経路になります。その関係で荷物は一切置くことができません。

私は窓際の席だったため、荷物を上の荷物入れから出して、着陸の前に戻すもの面倒だし隣の人に気を使うのでなかなかハードルが高いです。

私は一切出し入れをせずに使いました。

この時非常に役に立ったのがiPadminiです!

ポケットに入るサイズ感なので、上着のポケットに入れておいて動画や読書を楽しむことができました。

鞄いらずで大変役に立ちました。

 

③スペースがある以外はメリットがない

狭くても安ければいいという人や小柄な人は通常の席でもいいと思います。

小柄な人なんかは普通の席でもストレスなく座れるんじゃないかなと思います。

1時間くらいは我慢してその浮いたお金で旅行先でいい食事をするとかでもいいかもしれませんね。

 

ANAやJALとジェットスター(LCC)の差を感じたこと

荷物管理はシビア

今まで何十回と飛行機(LCC以外)に乗ってきましたが、1泊だろうが7泊だろうが荷物の重量を気にしたことは一切ありませんでした。

もちろん重量の制限はありますが、普通に使う分は全く問題ない重量だったのでしょう。

鞄に入るかな?とか空港から家まで大変だな〜とか心配はそれくらいでしたが、LCCでは預け荷物が基本有料となります。

手荷物の扱い(オプション未使用)
 
JAL
ANA
スカイマーク
LCC
ジェットスター peach
持込荷物 10kg 10kg 10kg 7kg 7kg
預け荷物
20kgまで無料
20kgまで無料
20kgまで無料
【有料】15kg
2,000円前後〜
【有料】20kg
1,800円〜
※フライトにより変動あり

 

思っているよりすぐ重量いっぱい(お土産とか)になるので注意です!
 

空港には重量をチェックする場所があるのでチェックして調整するようにましょう。

私もリュックにPC・iPad・充電器等・飲み物とかで5キロくらいになっていて、ちょっと焦りました。

リュックを満タンにすると余裕で7kgはオーバーしますね。

現地で重量オーバーとなり現地で追加をする場合は追加料金が高くなってしまうので、事前に追加をしておくか、重量コントロールをしっかりするようにしてください。

シートの質はやはり違いを感じる

革張りで座り心地はいいと思うのですがシートは薄く、後ろの人がテーブルを使っていたりするとダイレクトで感じます。

多分大きい人で膝が当たっていたりすると不快かもしれません…

そしてシートのポケットは上部の一箇所しかなく、ここには飲み物等一切入りません。

説明の資料が入るスペースしかないです。

普通はテーブル下に入れられるようになっているのですが(高速バスとかもありますよね)、このシートにはありません。

飲み物等は手で持っておくか自分の身の回りでなんとかするしかありません。

私は非常口座席だったので、シート下に荷物を荷物を置くこともできなかったため、不便だなぁ…と感じたポイントでもありました。

 

スタッフはすごく親切でした

格安航空会社ということで、様々なコストカットが見られるところではありますが、スタッフはすごく親切で印象が良かったです。

私が席で飲み物を置く場所がなくてあたふたしている時も、CAさんが気づいて上の棚に入れてくれたり巡回している時もよく声をかけてフォローしている姿を見かけました。

チェックインから空港を出るまでも、システム的に不慣れなこともありましたが、親切に対応してくれました。

特別スタッフが少ないとかもなく、そこら辺は他の会社と遜色ないんじゃないかな?と思ったりもします。

 

【成田限定】第3ターミナルで良かったこと

これは成田空港限定です…

LCCは基本的に第3ターミナルになるのですが、東京駅へバスを使って戻る場合

第3➡︎第2➡︎第1の順番でバスが停まるため、席の確保がしやすくて良かったです。

第3は選ぶほど席が空いていましたが、第2でドカッときてほぼ満席状態になります。

その点は不安にならないから良かったかなと思えるところでした。

 

まとめ

・通常座席は狭い(エクストラ・レッグルーム・シートが広くておすすめ)

・預け荷物が有料、持込荷物は重量に注意

・オプション含めてもやはり安い!

・スタッフの質が悪いとか、人が少ないとかは全く感じなかった

自分が利用する空港から目的地までで、LCCの選択肢があるのならば、絶対に使ったほうがいいと思います。

その浮いたお金は旅行先での体験やお土産に当てたほうが存分に楽しめます。

私は座席をアップグレードしたり、荷物を預けたりと色々追加料金が発生しましたが、それでもダントツで安かったです!

次も機会があれば是非利用したいなと思います。

ちなみに航空券の比較サイトで申し込みをした場合は手数料が発生してしまうので、一度比較サイトで調べてみてから公式HPで申し込みをしましょう!

結構値段が違ってびっくりしますよ。