へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【自転車生活】徒歩と車生活の人間が自転車に乗り出して生活が一変したはなし

f:id:larkkun:20211116112829j:plain

車・徒歩のみだった私が自転車を購入し生活が激変しました。

 

自転車(特に首都圏)おススメです!

 

自転車を買おう!

今までの私は徒歩通勤、休日は車という生活を送っていました。

 

同じ土地での生活が長くなるにつれて行動範囲が限られてきています。

 

徒歩:電車→駅から徒歩でいける範囲

車 :駐車場がある。そしてできる限り無料

 

もう行く場所も選択肢もかなり限られている状況です。

 

こういう状況を打破したくて自転車の購入に踏み切りました。

 

過去に自転車選びで失敗した経験

過去にも自転車を購入した経緯があり、せっかく買うならママチャリよりもちょっといいモノを買おうとクロスバイク(約7万円)を購入

 

最初は楽しく乗っていたのですが、空気圧の管理が結構シビアで、ママチャリしか乗っていなかった私は、『こんなに空気頻繁に入れないといけないのか!』とビックリしたものです。

そして空気を入れるのがだんだん面倒くさくなってきていました。

そしてとある日、時間が迫っていて急いで家を出なければいけないタイミングなのに、空気を入れなければいけない…もう嫌になって乗らなくなってしまいました…

 

モノが悪いわけじゃなく自分に合わなかった

すごくカッコいい自転車だし、空気圧の管理は当たり前なことです。

 

ただ、自分の使い方には合わなかったという事…

 

ただ自分がズボラなだけ…

 

そして引っ越しを機に手放してしましました。

 

あの失敗から数年今回は?

今回購入したのはコチラです!

f:id:larkkun:20211116110208p:plain

出典:サイクルベースあさひ

インディケーター-F 26インチ マウンテンバイク 自転車

 

路面をそこまで気にする必要のないマウンテンバイクです。

もちろん本格的に使うわけではなくただの街乗り用なので、そんなにお高いモノは必要なしという事と、気楽に乗れるかな?ということで決定

 

色々店員さんにアドバイスをもらい遂にゲット!


いざサイクリング!

やっぱり見える景色が違う。

 

車を乗っている時なんかは目的地まで一直線でしたが、自転車だとのんびり周りを見ながら乗れるので非常に新鮮な気持ちです。

 

そして東京都内なんかの車じゃすごく不便な場所では、特に力を発揮します。

自転車が無ければいかない場所へも行けちゃうのがとてもいい!

 

こんな場所あるんだという発見が非常に多いです。

 

もっと便利にするアイテムをそろえ中

スマホホルダー

心配性の私はすぐ道を確認したがるのでナビは必須です。
 
でも落としたくないし、ガッチリホールドするやつを…と思っていましたが、これはレビューも良さそうだったので購入!
 
確かにガッチリしていて◎
 
グリップ

まだ乗りたてだからか分かりませんがすごく力が入っているみたいで、すごい疲れます(笑)そんな私の助けになればと購入!

まだ装着はしていませんが、次乗るのが楽しみなアイテムです!

 

お尻が痛かったが、慣れてきた

初回片道10キロほどの場所に乗ってみたが、ケツが痛え…

 

久々に自転車に乗ったのと、ママチャリのようなサドルではなく固めのサドルの為、ダメージがかなりありました…

数日乗るともう普通になり、何の問題もありませんが最初はビックリしましたねぇ…

 

とにかく乗りたい

もう今はとにかく自転車に乗りたいという気持ちばかりです。

 

あそこに行きたい、ここに行きたいという候補が続々と出てきています。

 

そして早くもあの自転車カッコいいなぁ…と思っている始末(笑)

 

また今後の楽しみが増えました

 

これからバンバン乗り回していきたいと思います!安全運転で…