へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【初心者が収益化に挑戦】はてなブログProにして有料プラン料金は回収できるのか?part2

ブログ初心者が収益化して、¥10,000を稼ぐまで挑戦中です。

 

【前回はこちら】


www.larkogi.com

 

始めたばかりなのでまだまだやる事はたくさんです。

 

今回やった事

 Google analytics(アナリティクス)への登録→完了

アクセス解析ツールです。

 

ページの閲覧数や訪問時間・端末(PCかスマホか)・どういう検索ワードでやってきたのかを把握できます。

 

このブログに来たユーザーの行動を知ることができます。

 

 Google Search Console(サーチコンソール)への登録→完了

こちらも解析ツールです。

 

Googleでの掲載順位やキーワードを知ることができるそうです。

 

自分のブログ・記事がGoogleにどういう見られ方をしているか知ることができます。

 

自分のブログまでどういう検索ワードでたどり着くかを知ることができるという事ですね。

 

どちらも先輩方の記事を参考に無事できました。ありがとうございます!

 

まだまだ初心者だしデータ数も少なくよく分かっていないため、使いこなせていませんが…

 

いよいよGoogle AdSense(アドセンス)の申請へ→申請中

Googleへうちのブログに広告を載せてくださいという申請です。

 

アドセンスの申請を通過すると広告のクリック数で広告収入を得ることができます。

 

色々調べてみるとこの申請を通過する事が大変みたいで、何度も挑戦してやっとできたという記事を多く見かけました。

 

私は申請する以前にやる事がたくさんありすぎて申請にたどり着くまでにメチャ苦労しました。

 

 申請前の準備

・ブログ内でプライバシーポリシーの作成

 

・お問い合わせ欄の作成

 

先輩方のブログ記事を参考に作成しました。

 

 はてなブログではアドセンスとの相性が悪い?

著名な方々の収益化したブログ記事を拝見していると、ワードプレス(他のブログサービス)にした方がいいという記事がたくさんありました。

 

自由度が高くていいとのことですが(他にもたくさんありました)、私は最初から設定していくのに全く自信がなく…

 

はてなブログにも愛着が湧いてきていたので、そのままPro(有料プラン)にしていました。

 

しかし、ここで壁にぶち当たることに…

 

アドセンスの申請への登録を進めていくうちに、申請するためのブログをグーグルさんに認識してもらえないという状況になってしまいました。

 

調べてみるとはてなユーザーがよくぶち当たるポイントみたいです。

 

私のブログのURLはhttps://www.larkogi.comです。

 

しかし登録を進めていく際にちゃんと入力してもhttp://larkogi.comと認識されてしまいます。

 

そしてページが認識されてもらえず、申請すらさせてもらえないという事態に…

 

調べてみるとリダイレクトというものが必要らしく、

 

http://larkogi.com(誤)に移動しようとするとこっちですよーと

 

https://www.larkogi.com(正)に誘導してくれるというシステムを設定をすることで解決できるみたいです。(郵便の転送みたいなものですね)

 

これも先輩方のありがたい解決法の記事があったので参考に設定

 

無事申請までこぎつけました。ありがたい!

 

今は審査中ですが、通過するまではなかなか大変そうで、何回もチャレンジ覚悟で頑張りたいと思います。

 

情報がたくさんあって助かります!

正直わけわかんないことがたくさんありますが、色々なブログ記事を見ると同じ状況で悩んでいる人もいるのですごく励みになります!

 

そしてたくさん初心者向けの記事があり解決法がわかるので、非常にありがたいです。

 

しかし訳のわからない単語もたくさん…

 

今は時間がたくさんあるのでしっかり勉強したいと思います。