へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【通勤スタイル別】通勤カバンの最適解はどれ?

通勤のスタイルは人それぞれ

f:id:larkkun:20210822194437j:plain

徒歩・電車・車・自転車等々…

 

通勤スタイルは人それぞれですが、通勤カバンって結局どれがいいのか?

 

私はカバンが好きなので、常にこの課題に直面してはカバンを買ったりしています。

 

そして4つのスタイル全てで通勤経験があり、その度に求めるものが少しづつ変わっていきました。

 

そんなスタイル別おススメの通勤カバンを紹介していきます。

 

あくまで個人的見解ですが参考になれば幸いです。

 

それではいってみましょう!

 

電車通勤

荷物が少ない人

満員電車での荷物を持っての立ち回りは非常に難しいものがあります。

すごく窮屈な姿勢だったり、荷物が邪魔してしまったりとストレスが溜まりがちです。

そんな人にはやはり必要最低限と書類・PC等が運べるスリムなカバンがおススメ!

 

[トゥミ] ALPHA 3 スリム スリーウェイ ブリーフ

電車通勤という事で、歩く場面も多いので3wayは非常に頼りになります。

ショルダー・手持ち・リュックとどういう場面でも対応できます。

そしてスリムで耐久性も心配なし。

必要な物だけを入れて持ち運ぶフットワークが大事な仕事にはピッタリです。

 

荷物が多い人

出張やかさばる荷物が多い人へのおススメ!

大容量にも対応できます。持ち方も変えられて荷物が重くなっても対応できるモデル

GREGORY(グレゴリー)カバートオーバーナイトミッション

弁当や着替えなど荷物が多い人にとっておススメ!
小分けがしっかりしつつもメインの荷室も広く、幅を取る荷物も結構入ります。
私は弁当(タッパー)を入れていましたが、普通に入れて使う事ができました。
こちらも3wayなので非常に使い勝手が良く、シチュエーションに合わせて使い方を変える事ができます。
出張にもおススメです!
 

車通勤

車の中でもカバンの中の物にサッとアクセスできるカバンです。

 aniary(アニアリ)トートバッグ

車通勤に関しては特に荷物多い少ないが関係ないかなと思っています。

基本助手席に置いていると思うので、荷物の中身が一目で把握できるトートバッグがおススメ

降りてコンビニに寄るときにサッと財布を取りだすとかできますよね。

そして個人的にレザートートは所有欲を満たし、使うほどに愛着が湧いていくのですごく好きです。

 

自転車通勤

両手が使えて、アクセス抜群のバッグ

ARC`TERYX(アークテリクス) マンティス 32

自転車通勤ではやはり両手が自由になるリュックタイプがおススメ

そして私が大プッシュするマンティスです。

非常に使い勝手が良く、ポケットの位置や容量があるところなど非常に良く考えられているなと感じます。

特にサイドポケットが大事で、ドリンクやその他細々したものを入れておくことでリュックを前にもってくることなく、必要なものにアクセスする事ができます。

デザインもシンプルで◎

 

www.larkogi.com

 

まとめ

まずは自分の荷物の量とスタイルを把握しよう

デカすぎてもだめだし、荷物が入らないのはもっとダメ。

自分の持ち物がすべて入るのかどうか?

もちろん入らないと話になりませんよね。

身体への負担が少なく通勤できるのかどうか?

長い通勤・重い荷物なのに・手持ちしか使えないとかはやはり毎日苦痛です。

入れる荷物のイメージをまとめて、その荷物よりも余裕のあるカバンを選ぶようにしましょう

 

あとはデザインや会社の雰囲気に合っているのかどうか?

その辺を考慮すると大分絞られてくると思います。

 

そして探せば探すほど、様々なカバンが出てくるので選んでいて楽しくなってくると思います。

 

カバンの沼にハマってみるのもいいかもしれませんね。

それでは