へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【アークテリクス マンティス32】もうこれでバックパック探しの旅は終わりかもしれない

どうも。もうアークテリクスの魅力にどっぷりの人です😁 

 

www.larkogi.com

 

先日のこの記事から色々ありまして…

 

買いました(笑)こいつを

 

f:id:larkkun:20201213212331j:plain

f:id:larkkun:20201213212254j:plain

念願のマンティス32です。

 

ポケットの数、配置が絶妙で普段使いに抜群。そしてアークテリクスのバックパックをいくつか所有していますが、その背負い心地の良さから、ずっとこのカバンが気になっていました。

 

昔は26リットルの容量だったので、ちょっと小さいかなと思っていましたが、この度32リットルの発売により、グッと気持ちが持っていかれていたのですが…そのまま突っ切りました😄

 

結論は非常に満足です。

 

今までは年に2回くらいバックパックを変えてきたと思います。前の反省を活かして今のものを元手に次を買う。そしてまた出た課題をクリアして次を買うという事をかれこれ5年以上は繰り返してきました。

 

今のところ自分の使い方では最高傑作。もうバックパック探しの旅はゴールではないかと思っているほどです。

 

店で実物触っても使ってみないと分からない部分は数多くありますが、やっと理想にたどり着いたという印象です😄

 

追記:しばらく使ってみて相変わらず不満は無いのですが、強いて言えば…をまとめてみました。

 

www.larkogi.com

 

 

 

 

かゆいところに手が届く作り

正面上部

f:id:larkkun:20201213213149j:plain

メイン以外に表面上部に一部屋あります。

 

ここには薬やケーブル・バッテリー・ペンなどの普段よく使う小物を入れています。

 

思ったよりかなり広いです。たぶんマカ2・マンティス2より広い(笑)

 

www.larkogi.com

 

 

右側のポケット(一番表面)

f:id:larkkun:20201213213732j:plain

そして右側のポケットです。
 
ここも結構な広さがありますが、ここには財布とキーケースだけを入れています。
 
なぜかというと…このバックパックを肩から片側だけ外して身体の前に回してくると、ちょうどこのチャックが正面にきてカギや財布をバックパックを下ろさずにすぐアクセスすることができるのです。
 
すごく地味なのですが、これが非常に快適。今までは両肩から外して前にもってきてチャックを開けてカギを取って…と小さいストレスが毎日続いている状態でした。
 
片方をぐるっと回してきて片手でチャックを開けてカギor財布を取りだして、カギを開けたり、支払いを済ませたりとスムーズにできます。
 

左側のポケット(右側とメインの間)

f:id:larkkun:20201213214424j:plain

そして左側のポケットです。
 
この左右のポケットは正面から見ると左右対称についているので、収納部分は一緒のように感じるかもしれませんが、そうではありません。
それぞれ独立したポケットになっているのです。
右側が一番表面・左側が真ん中、そしてその奥にメイン収納があるといった感じです。
そしてこの左側のポケットの方は右側に比べてかなり大きい収納部となっております。
 
1泊2日分の衣類なら多分入ります…
 
ここにはKindleやタオル・カードケース・マスクなどを入れて使ってます。もちろんまだまだ余裕あり😁
 

 

メイン収納部

f:id:larkkun:20201213215254j:plain

メインはガバっと開きます。

 

PC収納部もありますが、特にクッション性のある素材でもないので、不安な人は保護ケースに入れておいた方がいいかもしれません。

 

当り前ですが収納力は抜群です。

 

正直今までのポケットで十分収納できているので、すごく余裕があります。今のところお弁当を入れるくらいでしょうか。

 

メイン以外のポケットにパンパンに入れると多少メインに影響が出ますが、それでも十分な収納力です。

 

軽い!

今まで同じようなサイズ感のバックパックをたくさん使ってきましたが個人的な感想ではこのマンティス32がダントツで軽いです。

バック自体の背負い心地の良さももちろんありますが、物理的にも軽いです。

バック自体の素材は今まで使っていたものよりは薄いですが、今のところ必要十分です。

背負う時にいつも『重っ!』て思うほどなのですが、同じものが入っているはずなのに、今までに比べると圧倒的に軽いです😙

 

シンプルなデザイン

ぽつんとブランドロゴだけであとはシンプルなデザイン。

 

それがカッコいい

 

定番の商品なので被ることは多いと思います。でもマンティス26はよく見かけますが、正直マンティス32を使っている人は見かけたことがありません。

 

マンティス26は女性でも使っている人をよく見かけます。

 

程よいサイズ感と収納力で、小さい子どものいるママでも使っている人多いですね。

 

重たい荷物を背負っていてもうまく分散してくれるのもうれしいポイント

 

アークテリクスの中でも一番普段使い向き

やはりたくさんの人に選ばれているのを納得させられるものでした。

 

アウトドアブランドなので、そっちよりの性能の製品は多いですが、このマンティスシリーズは、普段使いに特化しているなと感じます。

 

値段もこのブランドの中では安いバックパックになるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

その使いやすさを体験してみてください😁