へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【アークテリクス マンティス32】使ってわかったマンティス32の『う~ん…』なポイント

マンティス32は傑作である

f:id:larkkun:20201213212254j:plain

まず最初にこれを伝えておきます。

 

アークテリクスのマンティス32は自分にとって今ナンバーワンのバックパックです!

 

そのうえで愛をもって苦言(というかちょっと残念なポイント)を呈していきます。

 

あくまで自分の使い方に対してなので、なんか言ってるな~くらいで聞き流していただければと思います。

 

 

www.larkogi.com

 

 

 

 

使ってわかったマンティス32の残念ポイント

ポケットが便利すぎて…

このマンティスはメイン以外に3ヶ所のポケットがあります。

上部

f:id:larkkun:20201213213149j:plain

 

f:id:larkkun:20201213214424j:plain

 

f:id:larkkun:20201213213732j:plain

 

この3ヶ所が使い勝手が非常に良く、レギュラーで入っているものが決まっています。

 

するとどうなるか?

 

メインにモノが少ないことが多いのです。

 

このバッグは軽くてイイのですが、その分生地も柔らかめでなので…

 

上のポケットの重さで形が崩れやすくなってしまいます

f:id:larkkun:20210419103900j:plain

ちょっとダサいですよね笑

 

この上部のポケットが自分的にはすごく使い勝手が良く、結構モノが入っています。

 

そのせいもあるかとは思うのですが、こんな形になってしまいます。

 

もちろんメインに荷物が入っていればちゃんとした形になります。

 

多分生地をもっと厚いものにすれば形は崩れないのでしょうが、それでは重くなってしまうので、一長一短といったところですね。

 

というより自分の使い方なんでしょうけどね(笑)

 

 重い荷物だと重さを感じやすい

当り前なんですけどね…

 

この辺は同じアークテリクスのアロー22というバックパックがが良くできていて、重たくてもうまく分散させるように設計されていて、重さを感じにくくて非常に良かったのですが、これは重いとそのままずっしり感じるような感じです。

 

 

まあこれはマンティスが悪いというよりはアローが良すぎるというところでしょうか。

 

結論:残念ポイントもあるが、これよりいいバッグは今のところない

アクセスが良くとにかく便利

  1. 背負った状態で左右のサイド(ドリンク)ポケットに手が届き、物の出し入れができる
  2. 片方の肩から手を外しぐるっと前にもってくると、右左のチャック付きのポケットにアクセスでき、一回全部おろす必要がない。

正直これだけでかなり便利です。

外で使うものの出し入れはほぼ網羅できていると思います。

 

買い物での支払い・家や職場等のカギ・歩行中の飲み物の出し入れなど、めんどくさがりの私にとって、リュックを下ろさなくてもアクセスできるのはとても便利です。

 

私は荷物が多い場面があるので32Lのタイプにしていますが、荷物のそんなに多くない方は26Lのタイプがあるので、そのサイズが1番便利だと思います。

サイズ感的にも女性にもおススメで、よく見かけたりします。

 

個人的にはマザーズバッグイチオシなんですけどねぇ~

誰か共感してくれる人はいないだろうか…