IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【家系総本山 吉村家】10数年ぶりに食べても美味いものは美味い

半分ラーメンブログになりつつありますが、またラーメンです😂

私がラーメンにどっぷりハマったきっかけと言っても過言ではない吉村家さんです。

10数年ぶりに訪問

色々な感情が押し寄せるエモい気持ちになったのはいうまでもありません。

 

家系の元祖吉村家

f:id:larkkun:20220408162608j:plain

横浜駅から徒歩10分かからないくらいでしょうか?

横浜家系というラーメンを確立させたラーメン屋さんです。

カップラーメン等何度も見かけたことあるのではないでしょうか?

常に行列のできているイメージで、今回も平日17:00頃に行きましたが、この盛況ぶり!
 

学生時代に衝撃を受けた思い出

さかのぼる事10年以上前。

横浜に住んでいる友達の家に遊びにいった時に、『美味いラーメン屋があるから行こうよ!』と連れられていった記憶があります。

当時ラーメンについて全く知らなかった田舎者の私は、家系ラーメンも吉村家という店の存在も知らず、並んでいるし美味しいんだろうな〜くらいの気持ちでいました。

 

一口食べて衝撃が走った記憶が今でも忘れられません

 

常に腹ペコ状態の学生の私にとって、ガツンとくる味の濃さと中太の麺の迫力に一瞬でファンになっていき、それからというものラーメン屋を見ては『家がついているから家系かな?』と入っては食べていったものでした。

 

久しぶりの再会

夕食前に訪れたので、米もトッピングもなしです。

外せない夕食がありながらラーメンを食べるほどっていう気合を感じるでしょ笑

 

しかし、たくさんのお客さんを相手に味の好みをいっぺんに聞いて覚えているスタッフはすごいなぁ…と感心

ちなみに私は定番の硬め濃いめをオーダー

f:id:larkkun:20220408164207j:plain

・スープ:これが本家だ!と言わんばかりのガツンとくる旨さ
・海苔:なぜライスを頼まなかったのだろう…と本気で後悔
・ほうれん草:歯応えのあるシャキシャキのうまさ
・チャーシュー:スモーキーで香りが抜群!もっと食べたかった
・麺:おなじみ酒井製麺、歯切れがよく◎

f:id:larkkun:20220408165724j:plain

同じタイミングで提供された中で一番最初に出ていったからすごい勢いで食べていたんだろうな笑

ご馳走様でした!

 

さすが元祖!違いを見せつけられた

これぞ元祖という圧倒的王者感を感じました。

結構並んでいるのでやっぱやめとこって億劫になりがちだけど、店内も広く回転は早いのでピークを避ければ結構すぐだったりします。

今回は10分も待たずに店内に入れました。

実は何度か前まで来て行列を目の当たりにして諦めたことが何度かあります…

並べば意外とすぐかもしれませんね。

 

そしてエモい感情に浸りながら家へ帰るのでした…