IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【MOFT】わずか数センチで変わるの?ノートPCスタンドレビュー

 

 

PCスタンド気になるけど買うほど効果あるのかな?
貼るタイプは嫌だし他にも色々種類があるし…
決めきれずに結局そのままで使ってる…
 

今回の記事はノートPCのスタンドの紹介です。背面に貼るタイプや小さく持ち運びするタイプなどなど様々なタイプがありますが、その中でも持ち運びできる薄くて貼らないタイプのスタンドを紹介していきます。

元々直置きで使っていてもそこまで不満はなく、必要ないかな?とも思っていたのですが、使ってみると様々なことがわかってきました。

そんなMOFTのPCスタンドのレビューです。

こんな人におすすめ

・PCスタンドだけでそんなに変わる?
・PCスタンドちょっと興味がある
・持ち運び便利なPCスタンドが欲しい

 

結論:これは買い!

そんなに変わらないだろうと思いながら使ってみましたが…

これはメチャメチャいいです!

長時間の作業で疲れを感じている人はもちろん、特に何も感じない人にも使って欲しい商品です。

私自身長時間作業するわけでもなく、直置きで使っていて特に不満があったわけでもないですが、使ってみるとその違いに衝撃を感じたのを今でも覚えています。

 

不満がなかったというより快適さを知らなかっただけ

『快適さを知らなかっただけ』

全てはこの一言に尽きる気がする

 

使いづらくて不満ということを感じることはないけど、それ以上の快適さを知らない状態。

1日長くても2時間くらいしか使わないので、身体的に辛いという前に終わっている感じだったんだろうなと思っています。

 

ディスプレイの高さが高くなることで、首や肩周りの負担が軽減するというのがこの商品の特徴の一つでもあるのですが、個人的に一番気に入ったのはキーボードに角度がつくことです。

手首を動かすことが少なくなったからかな?と思うのですが、これで操作性がかなり上がりました。

 

直置きで不満のない人も感じるものはあるはず

気になってはいたが、購入に踏み切れなかった理由は先程も挙げた通り『そこまで不満に思っていない』ということでした。

そのため期待値も高くなかったのですが、使ってみると今より更に使いやすくなったという感じです。

使いやすくなればより使う頻度、時間が増えるので、生産性向上に繋がるのではないかな?と感じています。

 

今スタンド無しに戻れと言われると結構キツイくらい私にとって重要なアイテムになりました。

検討されている方はとりあえず使ってみるとはっきりするかな?と思います。

 

MOFTの非粘着タイプを購入

理由は「貼りたくない」から

今回購入したのはスマホでもお世話になっているMOFT

www.larkogi.com

 

非粘着タイプのものを購入しました。

理由は単純で貼るのが不安だからです。

粘着タイプでも跡が残らず付け直しができるタイプなんだけど、なんだか本体に貼るのに抵抗があったので今回のような形に

MOFTから様々なタイプのPCスタンドがあるので、自分の使い方に合わせて使うことができます。

個人的にPCケースがスタンドになるものもあり結構ユニークな発想でおもしろい

薄い

この商品の特徴は4mmという薄さ

コンパクトになるスタンドは結構種類があります。

小さく畳めるものや

キーホルダーくらいのサイズのものまで

 

その中でこのMOFTのPCスタンド面積は広いけど薄いので、PCスリーブに一緒に入れられるというところが一番使い勝手がいいかなと感じている部分です。

 

角度調整は二段階

角度調整は二段階のみ。

ここは他の商品の方が自由度が高いです。

 

調整幅を取るか持ち運びやすさを取るかといった感じですね。

 

まとめ

ここがGood!

・貼らなくていい
・軽くて(150g)薄い(4mm)ので持ち運びが楽
・置くだけだけどズレない

ここがイマイチ!

・他メーカーに比べて割高
・高さ調整が二段階しかない
・慣れるまでセットに苦戦する

 

自分に合った商品を探そう

高さ、角度が無段階調整のタイプ。YouTuberが紹介した事でも有名

かなりの高さが出るので、キーボードは別に用意して運用するのが一般的。

頑丈でサイズ感もそこそこ。持ち運ぶというよりは家で使うイメージ

 

 

こちらはPCに貼り付けるタイプ。

薄さはなんと1.7mmでつけていることを感じさせないくらいの薄さ。

高さ調整は6段階で様々なスタイルに対応

そこそこ高い

 

 

こちらもMOFTと似た面白そうなアイテム。

2mm130gという薄さ軽さが特徴。折りたたんで高さ調整をするなかなか面白いギミック

PCはもちろんタブレットやマウスパッドとしても使える万能タイプ。

支える幅が少し狭いので安定感はどうだろう?という印象

 

 

いかがだったでしょうか?

試してみる価値は大いに『アリ』だと思います。

なかなか地味なアイテムですが頑張ってくれますよ〜