へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【メレル カメレオン8】街履き全然OK!ゴアテックス採用の優秀スニーカー

今回紹介するのはメレルカメレオン8

 

出会いは街で履いていた人を見かけて一目ぼれでした。

 

当時はグリーンを見かけて(多分カメレオン7)なにこれカッコいい!というのが始まりです。

 

 

 

メレルといえばジャングルモック

私のメレルのイメージはこれです。

 

 
履いた人はとにかく絶賛するジャングルモック
 
脱ぎ履きがしやすく、長時間歩いても疲れにくいという部分が圧倒的人気の秘密です。
 
ですが…どうも私はこのデザインが好きになれず、いいものなんだろうなと気にはなっているのですがなかなか手が出せずにいます。
 
そんな中カメレオンシリーズとの出会いです。
 

デザインと性能を兼ね備えたカメレオン8

f:id:larkkun:20201221105449j:plain

これがかなり私好みなのです😁

 

そしてこれがかなり機能的なのです…

 

街履きでも全然OKなうれしい機能

これはハイキングやアウトドアでの使用を想定されたシューズです。

 

なので山を登る方などに使われるのがメインなのですが、

 

私は100%街履きです(笑)

 

ただ街履きでもありがたい機能がたくさん!

 

ゴアテックス採用で雨が侵入してこない

f:id:larkkun:20201221110549j:plain

この通りシューズの素材でGORE-TEX(ゴアテックス)が採用されております。

 

機能的なアウターなどでよく使われるこの素材ですが、

 

防水(雨の侵入を防ぐ)

防風(風の侵入を防ぐ)

透湿(中の蒸れを逃がす)

 

とありがたい素材なのです。

 

話は変わりますが、レインコートを着ていると中が蒸れて不快な思いをしたりしませんか?

 

値段は高いですが、このゴアテックス採用のレインコートにするとこの蒸れも軽減できます。

 

 

外側からの雨は防ぐのに、内側からの蒸れを逃がすなんて夢のような素材ですね😙

 

そんな素材が採用されたこのシューズ。生地に当たる分の雨はもちろん侵入してきません。シューズのタンの部分もつながっているので、そこの隙間から入ってくることもありません。

 

もちろん足を入れる穴に入ってしまうと濡れてしまったりはしますが、雨の日傘を差している分は基本的に入ることはないので快適に過ごす事ができます。そして蒸れにくい

 

今では革靴でも採用されています。

 

ビブラムソールで耐久性・グリップ力が優秀

f:id:larkkun:20201221112118j:plain

ビブラムソールとは、イタリアのビブラム社というソール専門のメーカーが製造しているソールで、耐久性グリップ力が非常に優れています。

 

ソールの配色もカモ柄でお気に入りです😁

 

カメレオン7の時はアスファルトなどのつるつるした路面で雨の時によく滑ると言われていました。

 

私はカメレオン8が初めてなのでよく分かりませんが、しばらく履いていますが、滑ったことは1度もありません。

 

まあ他のスニーカーでも滑るときは滑るので、特別滑りやすいという事はないのでしょう。

 

まとめ

一度この快適性を体験すると普通のスニーカーがちょっと不便に感じてしまうこともあるくらいです。

 

そしてカラーも豊富で、フェスなどでも定番でよく見かけます。

 

 

 

 個人的には紫もカッコいいなと思っています😄

 

耐久性もあり、長期間使えるので次買う時も同じモデルのシューズという方も多いです。

 

皆さんもこの快適性を体験してみてください!