IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【初心者が収益化に挑戦】はてなブログProにして有料プラン料金は回収できるのか?part12【12月振り返り】

f:id:larkkun:20201231225010j:plain

今年もあとわずかとなりました。

 

いつも通り振り返っていきましょう。

 

先月(11月)はこちら👇

 

www.larkogi.com

 本業が忙しかった12月

今年から担当した仕事があり、それに追われた12月になりました。

 

本来なら定時退社してブログ時間だったところもその仕事に割かれることとなりました。

 

まあしょうがないかなといったところではありますが、ブログへの気持ちが離れていってしまうのではないのかと不安ではありました。やはりそういった意味でももっと工夫して時間を作っていかなければならないなと感じました。

 

記事更新は先月の半分以下になったものの、PV数はそこまでガクッと下がらなかったのが、いい収穫

 

数字で振り返る

f:id:larkkun:20201231215012p:plain

PV数

全体の数は減っていますが、記事数に対しては増えています。

 

先月同様検索からたどり着いた人が多くなっているところが要因かと思われます。

 

でもやっぱり充実させていくためには更新が必要。

 

もっともっとやります!

 

収益

アドセンス:286

 

アフィリエイト:180

アフィリエイトはこちらを使っています👇👇👇

 

続けていれば初心者でもチョロチョロ結果が出るのでおススメです!

 

これで3桁ブロガーは名乗れますね(笑)

 

12月まとめ

まだブログの10%も理解していないと思います。

 

これは続けなければ気付かなかったし、これが続けるべき理由でもあると思います。

 

スタート当時はすぐ飽きちゃうんだろうなとすら思っていましたが、もはや日常の一部になってきています。

 

ネタが無くなって困ることもあるだろうけどまだまだ突き進みます。

 

今年もありがとうございました。

こんなしょうもないブログを見ていただいて反応していただいてありがとうございます。

どう反応したり恩返ししたりしたらいいかよくわからないのですが、皆さんの反応が本当に原動力になっています。

 

反応が無ければ絶対やめていたと思います。

 

もっと頑張るので今後とも見捨てないでください(笑)