へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【patagonia キャプリーン】暑がり必見!暑い夏は黙ってこれを着るべき3つの理由

今回はpatagoniaキャプリーン・クール・デイリーの魅力に迫ります。

暑い夏やジメジメした梅雨の時期を快適に過ごしたい方は必見です。

 

暑い時期に必要な要素を兼ね備えているシャツがキャプリーン

こんな経験ないだろうか?

 

暑い夏、外を歩き汗をかきながら活動

その後店内へ入るとクーラーがガンガンに効いた部屋で天国なのは最初だけ、だんだん汗をかいているTシャツがどんどん体温を奪っていく。そして寒くなる…そしてお腹が痛くなる。

 

暑さももちろん対策しないといけないのだが、冷えにも対策をしないといけない。

 

夏は色々と忙しいのだ…

 

そんな夏に大活躍してくれるアイテムがこのpatagonia キャプリーン・クール・デイリーである。

f:id:larkkun:20210604104317j:plain

f:id:larkkun:20210604104412j:plain

街で見かけるパタゴニアのTシャツとはちょっと違い、こちらはポリエステル100%を使用しており、機能性に優れている。

 

化繊大好きな私はすぐ飛びつくアイテムである(笑)

 

www.larkogi.com

 

大きな3つの特徴

①吸湿発散性

汗を吸って発散するので汗でビタビタな状態を軽減し、すぐにサラサラ状態へ

 

②紫外線プロテクト

UPF50+(UVカットの世界基準値)

太陽光の下で皮膚が赤くなり始める(日焼け)のを50倍遅くするというもの

この50+というのは最高値だそうで、肌をしっかりと守ってくれるスグレモノです。

 

③耐久性抗菌防臭加工

運動での使用も想定されています。

汗をかいても臭わない(臭いにくい)

速乾性もあるので部屋干し臭もサヨナラかも

 

普段使い・運動はもちろん山・川・海でも大活躍

抜群の着心地

着た感じはサラサラでひんやりする感じです。

f:id:larkkun:20210604110132j:plain

裾は背中の方が長めになっており、しゃがんだりするときの配慮がされている。

 

正面にワンポイント・背面に大きくロゴがプリントされている。

 

f:id:larkkun:20210604110405j:plain

裾にもさりげなくロゴがついています。

 

伸縮性もあり、ストレスはありません。

 

サイズは海外仕様

f:id:larkkun:20210604110605j:plain

海外サイズなので1サイズ落とすようなイメージでいいと思います。

 

私は180cm80㌔です。

 

ジャストならMサイズ・ゆったりならLサイズといったところでした。

 

あまりジャストで着ると、柔らかい素材なので体のラインは拾いやすいと思います。

 

TシャツでグレーはNG?

汗かきはグレーを回避する傾向にありますね。

色の変化が激しいのですぐわかってしまいます…

 

このキャプリーンではどうか?

濡らしてみました。

f:id:larkkun:20210604111026j:plain

思いっきり濡らしてみました。

真ん中から下の部分が濡れているのが分かると思います。これはちょっと目立ちますね。

しかし、数分後には

f:id:larkkun:20210604111130j:plain

もう馴染んできて目立ちにくくなっています。

 

この完全にグレーではない柄・素材のおかげであまり目立ちません。

 

汗かきの私も着用していても私は気になることはありませんでした。

気がついたら消えているという感じです。

 

 まとめ

  • ひんやりサラサラ抜群の着心地
  • 汗をかいてもすぐ発散
  • 紫外線から肌を守る
  • 臭わない
  • 街でも着用可能なデザイン

化繊ならではの魅力があるこのTシャツをチェックしてみてください。

たくさんデザインがありますが、割と毎年ジワジワと在庫が無くなっていくので好みのものはお早めに!