へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【アークテリクス アトムLT・AR】長期レビュー!あなたはどっち派?

便利さはダウン以上?中綿アウター

f:id:larkkun:20211013111419j:plain

アークテリクスのアトムシリーズはブランドの中でもかなりの人気商品で、その便利さから一度使うと手放せなくなるアイテムです。

 

私もその一人でアトムAR(写真赤)とLT(写真黒)所持していますが、どちらも素晴らしいアイテムで、これのおかげで冬は快適に過ごせています。

 

暖かいのはもちろんのこと中綿アウターはダウンジャケットよりも優れている点があります

 

・雨でも保温力が失われない

・自宅で洗濯できる

この辺の違いがあって管理が楽になり気兼ねなく使える理由で非常に便利です。

 

そんな両方使ってきた私が、特徴をふまえてレビューしていきたいと思います。

 

どちらかを購入しようと悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

 

過去の詳細の記事はコチラ⇩⇩

 

www.larkogi.com

 

基本的に中綿の量以外は同じ

アトムARの方がLTよりも2倍の中綿が使用されています。

 

という事で、同じサイズでもARの方が大きいです(モコモコしている)

 

写真で比較(黒がLT 赤がAR)

f:id:larkkun:20211013112007j:plain

置き方もあるので何とも言えませんが、AR(赤)の方が少し大きいですね。

 

f:id:larkkun:20211013112110j:plain

袖もARの方が中綿が多い分太くなっています。

 

f:id:larkkun:20211013112204j:plain

厚さも写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、触れば違いはすぐに分かります。

 

シルエットは結構変わる

やはりARは中綿の量が多い事もあり、モコっとしている印象です。

 

ダウンジャケットを着ているようなシルエットですね。

 

一方LTはシルエットが非常にキレイでスマートに着る事ができます。

 

私は見た目はLTの方が好みです。

 

暖かさはダントツAR

街中で生活している分はARがあれば問題ないです。

 

私は真冬でもロンTの上にARで生活していましたが何の問題もありませんでした。

 

LTになると間にフリース1枚を挟んで着用していました。

 

このアトムシリーズは中間着としての位置づけの商品ですが、日本でもよっぽどの寒冷地に行かない限りは全く必要ないと考えます。

 

ホントに雪山とかの話なんだろうなと思っております…

 

少し気になる点

f:id:larkkun:20211013113910j:plain

個体差もあるんだろうと思いますが、LTの方は中綿が隙間からチラチラと出てきます。

 

大量にというわけではないですが、少し気になります。

 

一方のARの方は…

f:id:larkkun:20211013114115j:plain

これが全くありません。

 

モデルによる差ではないと思いますので、おそらく個体差だと思っています。

 

擦れによる生地の変化もある

丈夫な生地でガンガン使っておりましたが、少し変化もありました。

f:id:larkkun:20211013114431j:plain

バックパックとか擦れの多い部分はこのように型がついてしまう事もあります。

 

特にナイロンのベルト等が擦れるポイントは要注意です。

 

でもLTも同じように使っていましたが、そのような変化は全くありませんでした。

 

中綿が多い分バックパックとの密着度が増しているので起こりやすいのかな?と考えています。

 

着ていて目立つポイントでもないので、あまり気にはしていません。

 

結局どっちがいい?

アトムLT

・見た目、シルエット重視(スッキリしている)な人

・長い季節着用したい人(夏以外はいけます)

 

アトムAR

・とにかく温かいモノがいい人

 

私は個人的にカッコいいのはLTだと思います!

 

でもARも着てます…どっちもいいのです…

 

私ならまずはLTを買ってみます。寒ければインナーを強化すればいいので

それからARを検討するといった感じでしょうか

 

日本の冬なら基本アウターとしての使用で十分です。ARは特に中間着としてはモコモコすぎないか?と思っております…

 

長い期間着れる!自信をもっておススメします

安いアウターを買って毎シーズン買い替えるようなことをするなら、1回少し値は張りますが、ドンッと買って長く使う方がいいと思います。

 

その分機能的にも優秀だし、やはり愛着を持って着用する事ができるというのが一番大きいです。

 

新しいの欲しいな~と思いながら着るのか?

 

やっぱりこれいいなぁ~と思いながら着るのか?

 

そこの差は大きいですよね。

 

いいモノを長く使う。

 

クローゼットも圧迫せず合理的なのではないでしょうか?

 

機能抜群でダウンよりも管理が楽なのおススメです。

 

寒くなってくると売り切れも増えてくるので今のうちから検討してみてください。