IIMONO Blog

『いいもの』に囲まれた生活を送ろう

MENU

【PC選び】Surface Pro4も限界か?次のPC選び

f:id:larkkun:20200927214153j:plain

よく頑張っているSurfaceくん

今の愛機Surface Pro4

 

購入はなんと2017年1月!

 

もう4年以上使っています。

 

軽くて持ち運びが便利で気に入っています。

 

使っているとバッテリーが膨らむとかの報告もありましたが、私のは全くそのようなトラブルはありませんでした。

 

もうすぐPro8が出るのでもう4世代前の機種になります。

 

そんなSurface君も衰えを感じるようになってきて、買い替えを検討しています。

 

さすがに動作が重い

4GB/128GBと当時でも一番安くスペックの低いモデルを購入しているのもあり、やはり動作はかなりのんびりしています。

 

基本的に、ここ最近はブログとネット・あとは軽くExcel・Wordでの仕事くらいだったので乗り越えてこれたのですが…最近特に感じるようになってきました。

 

電池持ちが悪くなってきた

外での1日作業はほぼ無理で、作業2~3時間といったところでしょうか?

今はモバイルバッテリーを使ったり、コンセントがあるところで作業するようにしているので、使えていますが動画なんか見だしたら多分すぐアウトでしょうねぇ…

 

まあ4年使っているので当然といえば当然

 

買い替えるにあたって思うこと

・バッテリー持ち

外出先で使うのが基本なので、バッテリーは長持ちがいいですね。

これは基本どれを買っても今よりいいと思うのであまり気にしてはいませんが…

 

・軽さ

これは大事。今の重さ(約1100g)くらいだと非常に助かります。

 

ちなみにタブレットモードとしては全く使っておらず、ほぼPCとしての使い方になっていました…

 

・スペック

重い作業はほぼしないのであまり気にしてはいません。

これも買えば今より良くなると思っています(笑)

 

・予算

12万以下くらいでしょうか…?

そんなにこだわりもないので安めのものを

 

買い替え候補たち

Surface Pro 7

今使っているものの後継機種
カバーやケースなどもそのまま使えるので、使い勝手そのままでいけそう。
 
変り映えしないなというところもありますけど…
 

Surface Laptop4

タブレットモード使わないんだったらもう普通のパソコンで良くない?となるとこれ

タッチパッドはよく使うので、大きくなって使いやすくなるのならいいなぁと思っています。

バッテリー持ちはすごく良い印象

 

Surface Laptop GO

一番安いのがこれ!

サイズ的にもコンパクトで◎

 

MacBook Air

これも候補のひとつ。

iPhoneではないけれど、Surfaceの前はMacBook Pro使っていたので特に不自由はしなかった。また戻るのもアリかな

懸念点はOfficeを買い足さなければならないくらいか…

 

機能だけじゃない『ずっと付き合っていけるか?』というところ

毎日使うものだから、やはり気に入っているものを使いたいですよね。モチベーション的にも。

それが機能だったり見た目だったり質感だったりと、人それぞれ基準があると思います。

私はこのかなり型落ちのSurfacePro4でも気に入って使っています。

次もそういう相棒に出会えたらいいなぁと思いながら探していきます。