へっぽこ水泳コーチの日常

スイミングスタッフ・一児の父の描く日常を中心に好きな事を書いています😁

【ミステリーランチ フルムーン】荷物の多めの人へちょうど良いサイズのボディバッグはこれ!

『ちょうどよいサイズ!』のボディバッグ

バックパックを使うほどでもないけど、小さすぎるボディバッグは不安…という方へおススメなボディバッグ

 

【ミステリーランチ フルムーン】

こちらの紹介をしていきたいと思います。

 

ミステリーランチは実際米軍にも提供している実績・ノウハウを活かし、ミリタリーテイストでかつ、使い心地の良い無骨なアイテムがたくさんあるブランドです。

 

 

 

 

ここにたどり着いた経緯

 

www.larkogi.com

 

今まではアークテリクスのマカ2(現在はマンティス2)を使用していましたが、持ち物が増えてきている現状から、もうちょっと大きいものに変更したかったというところです。

マカ2も非常にいいもので気に入っています。

ただ単純に荷物が増えたことによる使用用途の変化というところです。

 

 

あれ?この記事ではSKAが欲しい!なんて書いてあるけど違うじゃん?というツッコミは置いといて…

多少心境の変化がありました(笑)

容量は一緒ですので…

 

 

ミステリーランチ フルムーン

f:id:larkkun:20210325104723j:plain

非常にシンプルなデザインです。

 

容量は6.3Lで今まで使っていたマカ2に比べると倍以上の容量があります。

 

収納は前に一か所・メイン(上)に一か所といったところです。

 

メインの中には更にチャック付きの収納が一つあります。

 

収納力はどうか?

ペットボトルは余裕

f:id:larkkun:20210325105148j:plain

500mlのペットボトルは余裕で入ります。

 

そんなに入れませんが、4本くらいは入るのでは?

 

ティッシュぺーパーのボックスはまるまる1つ入りました!

 

そしてまだモノが入れられそう。中々の収納力!

縦でも入った

f:id:larkkun:20210325105452j:plain

真ん中の部分に入れれば縦でも入りました。

 

一見入らなそうなものでも…

f:id:larkkun:20210325105741j:plain

この折り畳み傘(黒×黒でスイマセン…)

 

明らかにカバンのサイズを突き抜けていますよね。

 

f:id:larkkun:20210325105914j:plain

でも入るんです!

なんで入るかというと

 

背面に答えが

f:id:larkkun:20210325110025j:plain

ベルトの付け根の部分が少し羽のようになっていますね。

 

ここはうまく身体にフィットするように作られている部分なのですが、

 

なんとここもメインと繋がって収納することができるため、このように本体から多少飛び出していたとしても、この部分をうまく使えば入れる事ができるのです。

 

ここはよくできているなぁ~と感心

 

結構モノは入ります。

 

ベルトも細すぎずしっかりしています。(シートベルトくらいの幅)

 

マカ2の時は細くて当たったり、食い込んだりで気になるときもありましたがこれは安心です。

 

荷物によってカバンのサイズを変えられる

正面左右に2ヶ所圧縮できるようにコンプレッションベルトがついています。

 

これを使えば

 

f:id:larkkun:20210325110834j:plain

荷物がたくさんの時は広げて使い

f:id:larkkun:20210325110911j:plain

荷物が少ない時はキュッと絞れば小さくする事ができます。

 

こういうのも便利なポイントです。

 

背負い心地が快適

背面にパットがあり、その奥にプレートが入っています。

 

これが結構しっかりしていて、身体に当たる部分は柔らかくクッション性があるのですが、プレートのおかげでゴツゴツしたところが当たる事もなく、身体も中の物も守ってくれています。

 

このプレートは取り外し可能なので好みによって使い分ける事ができます。

 

なぜヒップモンキーではなかったのか?

ミステリーランチのボディバッグで有名なのは【ヒップモンキー】だと思います。

 

サイズ的にはフルムーンより大きいものになります。

フルムーンが6.3Lでヒップモンキーが8Lです。

 

 こちらも非常にアイテムで検討していたのですが…

 

大きかった

 

これが答えでした。今使う荷物を考えるとそこまでいらないかなぁ~というところです。

 

また荷物が増えたらこれになると思います(笑)

 

最初はSKAを検討していたが結局変えた

 

 

SKAは非常にギミックが好みでした。

フタはマグネット式でフタの付け根部分に隠しポケットあり。

ベルトもすぐ調整可能。

 

でもベルトが細く、荷物が多くなった時に負荷がかかりそうなところと、フルムーンの方が入れるものに対して融通が利く印象だってので、結局フルムーン購入に至りました。

 

まとめ

こんな人へおススメ

・ボディバッグでも容量の大きいものが欲しい

・ミリタリーテイストなアイテムが欲しい

・耐久性のあるバックが欲しい

 

こういう人へおススメのアイテムです。

 

ミステリーランチの代名詞3ジップのバックパックをはじめ、他にもたくさんカッコいいアイテムがあるので見てみてくださいね。